日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

おもちつきの思い出

2009年11月21日 | 地震のあとで
今日は幼稚園のおもちつき大会でした。毎年、保護者のみなさんがいろんな準備をしてくださって、当日も本当にがんばって下さってこの行事があります。

このおもちつき、24年前に教会・幼稚園の共催バザーでを初めて行った時にももちつきがありました。その時は教会の婦人会が仕切っていました。横で見ているだけの若き日の私(大人になってから初めてのもちつきでした)は、もちつきという行為の周りにある不思議な一体感を学びました。たくさんの準備が必要なおもちつき。一つのウスの周りに集まる人々。つく人も、手返しする人も、お湯の準備をする人も、おもちを丸める人も、そして食べる人も・・・。とても盛り上がり、とても一体感があったのです。

夜になり、お祭り騒ぎの終わった幼稚園の中で、その時かっぽう着姿で大活躍だった、今はもう召された姉妹方の事をふっと思い出してしまったのでした。(かまどらんこ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫感謝礼拝 | トップ | 教会学校幼小科出席者0 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震のあとで」カテゴリの最新記事