日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

相手を知らないと・・

2009年11月23日 | 地震のあとで
よく晴れた日、石川地区信徒大会に牧師、西野長老、近藤君と一緒にでかけました。会場は白銀教会(金沢市)。
白銀教会は、七尾教会の一年前に完成した会堂で、随所に七尾教会礼拝堂との類似点があります。高桑守二先生が白銀教会の会堂を完成させた後、七尾教会の会堂建築にも深く関わった事が、一目瞭然。聖餐台、会衆の長いすなどは、寸法を変えただけという感じです。それを確認しつつ、新しく建てた後も、この白銀教会と同じようだなと思えるようでありたいと願うのでした。

さて、地区信徒大会の講師は小室尚子先生。主題は「異教・異文化の中でのキリスト者の課題 日本人の精神的伝統とキリスト教」でした。限られた時間の中で、ギュッとつまった内容で、日本の宗教史を語ってくださり、その中でキリスト教をこの日本に伝える為に何が必要かを考えさせてくださいました。「相手の世界観を知った上で、宣教を考えていく」。相手を知らないと対策は立てられないー伝道にならない。福音を伝える為に学ぶべきものがある。

良い学びになりました。早速明日子供達に語る言葉を工夫しようと思いました。(その事をなぜかトイレで出会った小室先生に伝えることになってしまいましたが・・・)
午後の交わりの時では、能登半島地震復興への感謝の言葉が語られました。

今日、東京では日本伝道150年記念式典が行われているのですね。そちらにも行ってみたいなと思いましたが、時間的に困難でした。能登から行くと2日がかりになってしまうので・・・。釜土達雄も工夫してみたのですが、ちょっと難しかったです。
会場の青山学院講堂、私にとっては中等部時代の懐かしい場所であります。だからこそ行きたいけど行くのはやめようと思いました。以前自分がいた場所にいくと、今自分が立っている場所と離れた気持ちになりそうな・・・。会堂改築が終わるまでは、振り返らずに前に進みたい。
またいつか行く機会もあると思う母校です。(かまどらんこ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教会学校幼小科出席者0 | トップ | 支援ニュースNo.6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震のあとで」カテゴリの最新記事