小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

今季初アトリ

2015-12-23 | 

昨日はTVで今年最後の晴天と言ってましたので、午後から慌てて福岡城址に行きました。大きなレンズを付けた鳥撮りさんが、5,6人いらっしゃいます。なにがいるのか尋ねると、アトリが40羽くらい来ていると教えて頂きました。じっと待つのは苦手ですから、お城跡をひとまわりして戻りましたら、運よくアトリも何処からか戻ってきたところでした。

アトリ 高い木に止まっていましたので、鮮明とはいえませんが。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリ (Rei)
2015-12-23 21:05:42
こんばんは!
アトリは珍しい小鳥なのですか。
縞模様できれいな見栄えの良い鳥ですね。
福岡城址はよほど樹木が多いのでしょう。
たくさんの鳥たちが集まってきますね。
アトリ! (大山鹿)
2015-12-23 21:50:14
こんばんは
アトリがもう来たのですか?相模では桜の咲く頃にやってきます。群れで来ますから撮り放題ですね。羨ましい限りです。水場の様な処に降りて来て呉れると嬉しいですね。
冬の渡り鳥です (nampoo)
2015-12-23 22:06:19
Rei様

こんばんは。
アトリは冬の渡り鳥として日本にやってきますので、
初めてやってくると鳥撮りさんたちが撮影されるようです。
私も横から撮らせてもらいました。
調べてみました。 (nampoo)
2015-12-23 22:10:00
大山鹿様

こんばんは。
大山鹿様のコメントを読んで調べてみました。
図鑑では冬鳥になっていますが、
やっくるのは5月半ばから9月を除く各月にやってくるようです。
相模の国には桜の季節にやってくるんでしょうね。
アトリ (ryo)
2015-12-24 08:53:41
おはようございます!
冬の渡り鳥なのですね!
桜の咲く頃に?
でも福岡では冬に渡るんですね~
いろいろと勉強になります。
アトリさん (桜台のスミレ)
2015-12-24 10:08:04
おはようございます。
これだけいると団体様ですね。
まだ見たことがなく図鑑を見ましたが雄は派手できれいですね。
一番目の写真がオスでしょうか。
嘴がアオジなどと似た感じですね~。
福岡城址色々と野鳥の宝庫です。
いい足の運動にもなりますね。
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-12-24 10:33:35
明日から天気が崩れるみたいですね。

アトリいいですね、凛々しい顔立ちをしています、写真も上手に撮影されていて、素晴らしいと思いますε=ヾ(*~▽~)ノ
ここらでは (nampoo)
2015-12-24 20:35:50
ryo様

こんばんは。
福岡で見るアトリは大体今頃のようですね。
大山鹿様のように桜の咲くころではないです。
図鑑でも冬鳥になっていますよ。
自信はありませんが (nampoo)
2015-12-24 20:41:07
桜台のスミレ様

こんばんは。
そうですねえ、自信はありませんが私も♂のように思います。
もう少し鮮明に撮れたらよかったのですが。
ハイ、お城のは結構アップダウンがありますから、
1週するといい運動になります。
好きなことをして健康にもつながれば一石二鳥です。
曇りと雨ばかり (nampoo)
2015-12-24 20:44:08
だんちょう様

こんばんは。
ここのところ福岡は曇りか小雨ばかりです。
日本海に面していますから、今の季節は大体こんなふうです。
ありがとうございます。
いるかばっちり撮りたいです。

コメントを投稿