小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ハンミョウ、ショウリョウバッタ、他昆虫

2017-07-21 | 蝶と昆虫

福岡城址やいつもの池の縁で出会った蝶や蜻蛉以外の昆虫を集めてみました。

ハンミョウ 大好きな昆虫です。ほんの少し角度を変えるだけで翅の色が違って見えます。前からも撮りたいと回りかけましたらに逃げられました。

ショウリョウバッタ 子どものころは良く遊んでもらいました。今も遊んでもらっていますが。

ハネナガイナゴ こちらも↑と同様良い遊び相手でした。

ヒメハチモドキハナアブ? 全く自信はありませんが良く似ているようです。違っていたらすみません。

アズチグモ♂ 7月12日に撮ったものですが名前が分からず放っていましたら、「おじんの独り言」様のブログで名前を知ることが出来ました。赤い蜘蛛なんて珍しかったです。かなりボケています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-07-21 20:06:45
ハンミョウ本当に綺麗ですね。
撮れて良かったです。
ショウリョウバッタは小枝の様でバッタらしくないですね。
相模は暑くて熱中症に成りそうですが、博多の暑さは大丈夫ですか。
無理に撮影に出掛けない方が良いかも....です。
返信する
用心しながら (nampoo)
2017-07-21 20:29:52
大山鹿様

こんばんは。
相模の国も暑そうですね。
筑紫の国も今日の最高気温は36度と言っていました。
日向を歩くと頭がくらくらしそうです。
ご心配頂いたように写真撮りも用心しながらやろうと思っています。
返信する
懐かしい (ryo)
2017-07-21 20:44:19
ハンミョウは懐かしい思い出につながりますね。
「道しるべ」と呼んでいました。
1人で歩いても少しも恐くない道でした。
道しるべが前へ前へと案内してくれて…。

こんなに暑くてはもう、息も絶え絶えですよ。
ですが、生きてることだけで、良し〜と思う
という言葉に、楽しく過ごしたいと思うのです。
シークレット倶楽部は数名で歌を歌ってランチ
して..なんですよ。コーラスメンバーで気が合う
人たちでたまに集ります。30名以上もいる
コーラスなので、密かにつるんで遊んでいます。
唱歌や良い歌ばかりコーラスして遊びます。☆
返信する
ハンミョウ (おじんの独り言)
2017-07-21 22:32:40
こんばんは。
ハンミョウ、綺麗に撮れましたね。素晴らしい。
実に色鮮やかな昆虫で私も大好きです。
余りにも沢山居り、これまでにも数多く写してきましたので最近は写しませんが、獲物を捕らえている所を一度撮りたいと思っていますがなかなかチャンスがありません。
バッタも子供の頃の良い遊び相手でした。
アズチグモの♂、偶然同じものを写しておられたのですね。名前が判って良かったです。
返信する
気の合う仲間 (nampoo)
2017-07-22 15:21:14
ryo様

こんにちは。
気の合う仲間と唱歌や好きな歌を歌うのって素晴らしいですね。
しばし暑さを忘れたのではありませんか?
良かったですね。
返信する
すぐ分かると思っていましたら (nampoo)
2017-07-22 15:26:54
おじんの独り言様

こんにちは。
アズチグモは赤くて珍しいのですぐに名前見つけられると思っていました。
ところが全然見つからず諦めていたところに、
おじん様のブログで名前を見たときはヤッターと思いました。
助かりました。ありがとうございました。
ハンミョウは福岡城址のいつもの場所で会いました。
返信する

コメントを投稿