小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヤマキマダラヒカゲ、クロセセリ、他チョウ色々

2017-07-30 | 蝶と昆虫

先日フェイスブックにヤマキマダラヒカゲをUPしていらっしゃた方がいらっしゃいました。もう数年このチョウには出会っていません。以前鴻巣山で出会ったことがありますので、昨日出かけてみました。蚊の猛攻に耐えながら進んでいくと、向こうから飛んできて目の前に止まってくれました。なんという幸運。クロセセリにも数年ぶりに出会えました。同じ市内でも場所が変ると出会うチョウも変りますね。

ヤマキマダラヒカゲ 目の前に来て止まってくれました。懐かしい!

クロセセリ こちらも数年ぶりでした。蚊の大群がいなければ時々来るんだけどなあ。

コミスジ 数匹が飛び交っていました。

ヤマトシジミ

チョウの舞 麓に下りて来て休んでいると目の前を楽しそうに何度もヒラヒラ舞って見せてくれました。モンキチョウだったようです。

鴻巣山山頂 帰る頃には陽が射しこんで明るくなりました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-07-30 20:41:03
今日の相模は天候不順で鳥見に出かけてみたものの、雨に降らえたり、蒸し暑かったりとなかなか快適には行きませんでした。
アサギマダラは残念でしたが、クロセセリなど丁度日の当たった場所で撮れて良かったですね。
ヤマキマダラヒカゲやコミスジチョウも近くに止まってくれたようで良く撮れています。
返信する
出会い (ryo)
2017-07-30 21:17:05
良い出会いがあり良かったですね!
でも、廻りに蜘蛛の糸が見えますが
蝶たちは大丈夫なのかな〜と心配。

蚊もマダニもアリも気をつけて!
すみません〜しつこいようですが心配です!
さて、俳句ばかりして小説はここ1か月以上
全く書いてません。俳句、面白くてはまりました。
応援☆
返信する
ヤマキマダラヒカゲ (おじんの独り言)
2017-07-30 21:34:30
こんばんは。
いろいろな蝶に出会えて良かったですね。
場所が違えば異なった出会いがありますね、努力の甲斐があったというものです。
ヤマキマダラヒカゲはまだ見たことがありません。
こちらに居るかどうかも分かりませんが蛇の目の丸い斑紋が多くある綺麗な蝶ですね。
毎日が蒸し暑く汗だくになりますので仕事の無い時は家で身体休めです。
でも今日は少し出てみました。
返信する
アサキマダラ (nampoo)
2017-07-31 19:58:20
大山鹿様

こんばんは。
アサギマダラには今季は会えないかも知れないなあと思っています。
大山様のブログで愉しませてください。
ヤマキナラダヒカゲは地味なチョウですが、
数年ぶりに出会えて嬉しかったです。
蚊の猛攻さえなければ何度でも行きたいのですが…。
返信する
ご心配ありがとうございます (nampoo)
2017-07-31 20:02:43
ryo様

こんばんは。
ご心配かけてすみません。
ここは浄水場の傍ですから蚊の多さは半端ないですが、
マダニも怖いので噛まれないように服装は気をつけています。
草むらも一つ所に長居しないように気をつけています。
ご忠告に感謝です。
返信する
まさか会えるとは (nampoo)
2017-07-31 20:09:20
おじんの独り言様

こんばんは。
ブログがUPされていると嬉しいですが、
健康が何より大切ですから気の向かれたときだけ、
無理のない範囲でブログ開いてください。
楽しみに待っています。
アサギマダラヒカゲは数年前に一度出会っただけでしたので、
山頂で見かけたときはラッキー!!と思いました。
想いが通じたのだろうと思っています。(笑)
返信する

コメントを投稿