29日に行った鴻巣山で出会った昆虫と蜘蛛です。
オニヤンマ 鴻巣山の山頂で出会いました。あっと思ったときには飛び去っていましたので、撮れたのはこれ一枚だけです。
セスジイトトンボ? 全く自信はありませんがセスジイトトンボに似ている気がしています。山頂の草むらにひっそり止まっていました。
クマゼミ ワシワシと大合唱で我が世の春を謳歌していました。
ナガコガネグモ 鼻先にぶら下がっていてびっくりしましたが、生命力にあふれた感じで元気をもらいました。お腹側からだけ撮れました。
蜘蛛の巣 主の名前は小さすぎて不明です。朝日が当たって綺麗でした。山頂には沢山の巣が張り巡らされていました。
12
ハンミョウ 23日に福岡城址で出会いました。2匹一緒にいるのを見たのは初めてでした。色の違いは♂と♀の違いでしょうか。今まで光線の具合だと思っていたのですが。
12
オニヤンマがうまく止まってくれてラッキーでしたね。
ハンミョウは綺麗な模様ですね。春先に高尾山で見かけたような気がします。
こんばんは。
こちらはクマゼミばかりです。
アブラゼミも見かけません。
まさか104mの山とはいえ山頂でオニヤンマに出会えるとは思っていませんでした。
ハンミョウは綺麗な昆虫ですよね。
かなり獰猛だそうですが。
オニヤンマがとても綺麗に撮れていますね。
良いチャンスでしたね。
トンボの中でも最大級ですので憧れます。
たまに日陰で休んでいるのを見かけますがなかなかチャンスは無いです。
蝉もうるさく鳴いていますが毎日が暑いので出歩けません。
こんばんは。
蚊の猛攻に耐えかねて逃げ出してきたところにやってきて、
目の前に止まってくれました。
オニヤンマはトンボの中のキングですから、
とっても嬉しかったです。
年寄りが暑さにもめげずやってきたので、
慰労してくれたのだろうと勝手に自惚れています。
でしたが、今日は大丈夫かな〜?と
覗いて悶絶….。
最近はますますKがダメになってきています。
夢に出てきたりして恐怖です。
花畑と川があったら、あっちに近いというでは
ないですか(笑)私が逝くのはまだ早い〜という
ことなのでしょう(笑)
トンボもクモもハンミョウも美しいとは思いますが
さて実物に出会うと少々苦手です。
「蜘蛛の糸」芥川を思い出しますが
さて内容はすっかり忘れています。
短編なのに忘れてしまうとは情けないです。
蝉も短い命を楽しんでいるでしょうか?
こんばんは。
昨日は大変怖い思いをさせてごめんなさい。
書くほうが忙しくてブログお休みしましたので、
ryo様に覗かないでと言うのをすっかり忘れていました。
へえ そうなの!花畑と川があるとあの世に近いの?
極楽と三途の川のイメージでしょうか。
私の場合は閻魔様に断られて花畑も三途の川も渡れないかも知れません。
こんばんは。
私は昆虫も蜘蛛も大好きですから、出会うとヤッターと思いますが、
嫌いな方にとっては、何でこんなところにいるのよ、見たいなものですよね。
芥川の「蜘蛛の糸」短編でしたが良い作品でしたね。
主人公は確かカンダタとかいう名前ではなかったですか。
私もうろ覚えで間違っていたら笑ってください。