小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

多々良川のカモ

2013-11-06 | 

今日は福岡市の東部を流れる多々良川に行ってみました。かなり張り切っていったのですが、潮のことなどなんにも調べずに行ったものですから、干潟は川の下でヒドリガモばかりでした。

ヒドリガモ 若鳥なのでしょうか羽の色が少々変です。

ヒドリガモの番 頭を羽の中に入れてるようですが、よく見ると閉じた瞼が怖いです。

一列に並んで飛び去りました。

マガモ まわりはヒドリガモばかりなので遠慮しているのでしょうか、岸辺に小さくなっていました。

カワウ

昨日の三日月 13・11・5 18:03 夕飯のときに窓を見るときれいな三日月が覗いていました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日暮れが早くなりました。 (Rei)
2013-11-06 18:02:16
こんばんは!
福岡市の近辺は川が多いようですね。
鳥を追って河辺へお出でだからかもしれませんけど。
マガモ>番ですよね?♂♀でこんなに違うのですね。
人も鳥も男女で違うのは知っていますが、
こんなにも違うとは・・・

↓ハクセキレイ、美しい容姿ですね。
最近は街中でも見られるとか(東京)TVで言っていました。
返信する
カモ (momosuke)
2013-11-06 19:38:39
鴨もいっぱい種類があるのでしょう。
マガモはよくわかります、デコイでよくありますもの!

今はこんなお月さまなのですね。
夕暮れが早くなって家の中にこもっています。
返信する
とても同じ鳥とは (nampoo)
2013-11-06 20:35:41
Rei様

こんばんは。
カモ類は特にオスとメスではこれが同じ鳥? と疑わしくなるくらい、
かけ離れた容姿をしていますね。
卵を孵す時に目立たないようにメスは地味なんだろうと思っています。
おっしゃられて気が付きました、川は多いのかもしれませんね。

↓ハクセキレイは近年急に数を増した気がしています。
返信する
太陽や月が珍しくて (nampoo)
2013-11-06 20:40:07
momosuke様

こんばんは。
カモは色んな種類がやってきますので、これから楽しみです。
戸建ての家に住んでいた時には家の中から月や太陽は見えませんでしたが、
マンションに住むようになって窓越しに見えるものですから、
つい撮ってしまうんです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2013-11-07 07:39:21
おはようございます。
川もだいぶ賑やかになってきたようですね。
1枚目の写真は。ヒドリガモのエクリプスかもしれませんね。
ちょうど雄羽に変身中でしょうか??
薄暮の三日月が綺麗ですね。
返信する
ありがとうございます (nampoo)
2013-11-07 12:10:08
ソングバード様

こんにちは。
エクリプスですねえ。全く思いつきませんでした。
ありがとうございました。
三日月なんておかしいのですが、
つい撮ってしまうんです。
返信する

コメントを投稿