小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

キツネノボタン

2010-03-31 | 日記
水田の周辺に咲いている、鮮やかな黄色の花
葉がボタンの葉に似ているのでこの名前が付いたのだそうだ。
草全体に毒がありちょっと怖い花でもある。

花言葉 騙まし討ち (花言葉にも凄みが・・・)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも.. (ryo)
2010-03-31 17:35:07
なんとも凄みのある花言葉です。
我が家方面では見かけませんねぇ。

花はみかけたような気もしますが
葉っぱがちがいます。
陽射しが、まだ肌寒そうですね。
返信する
似た花があります (nampoo)
2010-03-31 19:22:15
ryo様

ウマノアシガタというのがよく似ていますね。
この花も確か毒があったように覚えていますが・・・。
こちらはキツネノボタンより背が高いです。
返信する
花の毒 (Rei)
2010-03-31 20:50:36
きっと毒をも持たなければならない何かがあるのでしょうね。
キツネとつくと良いイメージのものはは少ないですね。
返信する
花そのものは綺麗ですが・・・ (nampoo)
2010-03-31 21:03:05
Rei様

花そのものは綺麗なのですが、
キツネなんて名前が付いているところを見ると、
あまり愛されない花かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿