小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ド根性スミレ

2010-02-16 | 日記
よく通る道端に咲いているノジスミレ(だと思う。自信なし)
石垣の下から生え出して沢山の花をつけている。
寒風にもめげず、劣悪な場所で頑張っているスミレちゃん。
見ていると小さいながらも、大きな元気をくれた。
花言葉 「誠実、愛」



今朝の雨で雨粒が一つ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (ryo)
2010-02-16 20:48:36
スミレは好きで、匂いスミレやパンダスミレなど
ベランダでも育ててましたが
野生のスミレは、どうしても育ちませんでした。

やはり、この写真のスミレが一番です。
清楚さでは、ダントツですね。
返信する
見かけに似ず強い花ですね (nampoo)
2010-02-16 20:55:33
ryo 様

大分前から一輪二輪と咲いていたのですが、
今日通りましたら蕾が沢山ついていて驚きました。
見かけに似ず強い花で、元気を貰いました。
返信する
この根性見習わなければ (Rei)
2010-02-16 21:03:45
数年前、我が家の前の簡易舗装道路の
割れ目から花を咲かせました。
やはりスミレでした。
感激してブログに載せました。
でもこんなにたくさんではありませんでした。
可憐な見かけによらず強いのですね。
返信する
柄にもなく (nampoo)
2010-02-16 22:09:50
Rei様

自信はありませんがノジスミレは道路の隙間からでも、花を咲かせるらしいです。
それならノジスミレに間違いないかなと思っているのですが・・・。
この花を見て、柄にもなく不平不満を言ってはいけないなと思いました。
返信する

コメントを投稿