小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

コミスジ、ツマグロヒョウモン、ミヤマモンキチョウ

2014-04-25 | 蝶と昆虫

朝から快晴のなので、先日友人が連れて行ってくれた春日公園に行きました。期待したほどの収穫はありませんでしたが、新緑の中を歩くのは気持ちよかったです。

コミスジ 今季初です。

ツマグロヒョウモン 

ミヤマモンキチョウ ボケボケなのですが初めて撮ったチョウなので嬉しくて。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミスジ 綺麗な模様 (アラン大好きおばさん)
2014-04-25 22:00:48
こんばんは。
最近では黄色や白の蝶を見かけるようになりました。
春になると行動が活発になってきました。
コミスジ 模様も色も好いですね。
こんな蝶が見られるのは 素敵です。
このバックの色や花は 
とても蝶と合っていて素晴らしいのですが、
お気に入りのバックになるまで
追いかけて撮るのですか。
いつも素晴らしいなぁと 思っています。

返信する
夢中で撮っています (nampoo)
2014-04-25 23:00:28
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
私は写真もまったくの我流ですから、
被写体を見つけるとそれだけを夢中で追っかけています。
バックの色なんて考えてもいません。
後ろが芝生だったり、林だったりのときになるようです。
返信する
シャッターチャンス (桜台のスミレ)
2014-04-26 08:49:35
おはようございます。
まぁ~可愛らしい。
飛んでいるのがかわいいですね~お目めパッチリ。
可愛すぎて笑ってしまいます。
お上手です。

蝶々はひらひらとかわいいのですが・・・。
私はいつもシッシと追っ払うのです。
花に卵を産みつけられないようにです。

ツマグロヒョウモンはスミレ類が食卓だそうで頻繁の訪問です。
今は黄色い小さいのがと飛び回っています。

今日も快晴散歩日和、ちょっと暑くなりそうですね。
返信する
競合しそうですね (nampoo)
2014-04-26 10:57:26
桜台のスミレ様

おはようございます。
スミレ様が育てていらっしゃる花たちの邪魔をする、
チョウや鳥ばかりを追いかけているんですから、
申し訳ないです。
ツマグロヒョウモンはこれから頻繁に出会うチョウです。
スミレ様のお宅の花の邪魔はしないようによく申し付けておきます。
返信する
春ですね (Rei)
2014-04-26 15:18:21
お花に蝶、いつ拝見しても素敵です。
夫々のスタイルでそれぞれ好みのお花にとまっているのでしょうね。
蝶の模様を見ると自然界の美に圧倒されます。
返信する
実感しています (nampoo)
2014-04-26 19:29:14
Rei様

こんばんは。
チョウたちもそれぞれ好みの花があるようですね。
コミスジは木の葉に止まっていることが多いようです。
ひょっとしたら木に咲く花が好きなのかもしれませんね。
返信する
ミヤマモンキチョウ (ジージ)
2014-04-27 06:42:35
nampoo さん こんばんは
こちらはずいぶんご無沙汰してしまいました。
蝶にもかなり種類がありますね。
ツマグロヒョウモン、きれいな蝶なのですが、タマゴを産み付けると
葉を食い荒らされる、と実家の姉がこぼしているのを聞きました。
あんなにきれいな蝶なのですが。
僕は花でさえ初心者なのに、水鳥にまで手を広げ、
nampoo さんにカンムリカイツブリを教えていただき、やっとひと息ついた、
という感じなので、蝶にまで手を広げたくないのですが、
僕の記事、マガモのバトルに載せた蝶が何であるか、気になって仕方がないのです。
それでやっとミヤマモンキチョウではないか、というところまで来たのですが、
自信は全くありません。
nampoo さんが撮ったミヤマモンキチョウの写真を見て、
似ているとは思ったのですが、絶滅危惧種だ、とも書いてあったのです。
本当に絶滅危惧種なのでしょうか?
変なコメントで申し訳ありません。
花束をいただいた時にコメントをしようかと思ったのですが、
あのような状況で何か書くのが気恥ずかしくて止めました。
スミマセン
返信する
キャベツチョウのことでしょう (nampoo)
2014-04-27 11:22:25
ジージ様

おはようございます。
ジージ様がキャベツチョウと命名されたチョウでしょう。
私もモンキチョウの一種だと思ったのですが、
あれほど緑がかったモンキチョウはまだ見たことがありませんので、
時間ができたら調べてみたいと思っています。
ミヤマモンキチョウは翅の縁が赤いのですが、
キャベツチョウはそうではなかったような気がします。
毎日訪問して見せていただいていますが、
コメントは失礼することが多くてすみません。
返信する

コメントを投稿