小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

巣立ったばかりのツバメ、シジュウガラ、他、野鳥

2019-05-30 | 

5月24日が続きますが、もう少しお付き合いお願い致します。この日は巣立ったばかりのツバメの幼鳥4,5羽を見ることが出来ました。巣にいるときは親が巣まで餌を運んできますが、巣立つと空中でキスでもするようにして餌を食べさせるんですね。何度も目撃しましたがそのシーンは残念ながら撮ることが出来ませんでした。

ツバメの幼鳥 親が餌を運んでくれるのを待っています。

ツバメの親子 空中での餌さ渡しが済むと親鳥は再び餌さ探し? 幼鳥は電線に戻りました。

シジュウガラの親子 目を転じればこちらのシジュウガラも親が若鳥に餌を与えていました。どの親も大変ですね。

シジュウガラの幼鳥

シジュウガラのお母さん?それともお父さん? 毎日お疲れ様

カワラヒワ

カワウ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育て真っ盛り (fukurou)
2019-05-30 16:05:08
nampoo様
こんにちは。
この時期は鳥たち子育ての真っ最中ですね。
今年は巣箱を設置していないので、子育ての様子は見られませんが、毎年シジュウカラかヤマガラのどちらかが子育てしてくれます。
そんなわけで可愛い幼鳥が見られません。
Unknown (necydalis_major)
2019-05-30 17:48:14
だんちょう

こんばんは(ノ^^)ノ
ツバメ、可愛らしいですね(*^o^*)

親も、子育て一段落ですね(//∇//)
毎年巣箱を? (nampoo)
2019-05-30 19:33:47
fukurou様

こんばんは。
今年は無かったにしても毎年巣箱を設置していらっしゃったんですか!
凄いですねえ。
早い者勝ちでシジュウガラやヤマガラが子育てしたんでしょうね。
想像するだけで楽しいです。
こんばんは (大山鹿)
2019-05-30 19:36:29
博多の野鳥たちも子育てに忙しそうですね。
餌を口渡ししているとこを写せると良かったでしょうね。
案外、三脚をお持ちなら、雛にピントを合わせて待ち受けると写せるかも知れませんね。
巣立ったばかりのツバメ (nampoo)
2019-05-30 19:36:38
だんちょう様

こんばんは。
巣立ったばかりの子ツバメは親鳥に向かって、
大きな声で餌をねだっていましたので、
親ツバメは大忙しでした。
こんな風景は見ていて楽しいですね。
三脚は (nampoo)
2019-05-31 09:52:58
大山鹿様

おはようございます。
車の運転が出来ませんので行くときはタクシーばかりです。
三脚を持って行くと持ち運びが大変なので、
極力もっていかないようにしています。
じっと待つのが苦手なので、あちこちうろつくんです。

コメントを投稿