小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

テングチョウ、クロセセリ他チョウ色々

2016-05-18 | 蝶と昆虫

昨日は久しぶりに福岡城址に行きましたら、数年振りではないでしょうかテングチョウに出会いました。

テングチョウ 足元に何度もやってくるのですが、なかなか翅を開いてくれません。40分くらい粘ってやっとちょっとだけ表翅を見せてくれました。

モンシロチョウ 珍しくはありませんが日差しに翅が透けて綺麗でした。

コミスジ このチョウは何故か高いところが好きのようですね。この時も木の天辺近くを飛んでいました。

クロセセリ セセリチョウの今季初の出会いがクロセセリとは嬉しいです。ここからは5月13日に撮ったものです。

アオスジアゲハ スイカズラの木にいました。何度も登場しますが、このチョウを見る度に綺麗だなあと思うのでついついUPしてしまいます。

ジャコウアゲハ? この写真を撮った場所はジャコウアゲハがよくいる場所です。翅の大きさ長さからそうだと思っていますが、身体の側面の赤が見えません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々たち (ryo)
2016-05-18 19:54:24
こんばんは!
テング蝶~翅を広げてくれましたね!
nampooさまの根性に負けたのでしょうか(笑)
40分なんて、そんじょそこらの根性では
ありませんね。
テングチョウ (大山鹿)
2016-05-18 19:54:32
こんばんは
粘って撮影されたテングチョウの翅が綺麗ですね。お天気も良くて外で蝶を追いかけていれば時間を忘れそうですね。アザミの花も咲き出しているようですが、浅葱斑でも来てくれると良いですね。
いい婆さんが (nampoo)
2016-05-18 21:08:42
ryo様

こんばんは。
いい婆さんが40分もチョウを追いかけて本当に馬鹿みたい。
その後に鳥撮りさんから「いつもだともうそろそろサンコウチョウがやってくる頃ですよ」
と教えて頂きましたが、疲れて珍鳥を撮る元気が残ってなかったです。トホホ
アサギマダラには (nampoo)
2016-05-18 21:11:41
大山鹿様

こんばんは。
アサギマダラには13日山の中で一瞬見かけました。
大急ぎで追いかけましたが谷の中に消えて、
それ以上追いかけることができませんでした。
残念でした。
一期一会 (おじんの独り言)
2016-05-18 22:40:48
こんばんは。
テングチョウ粘った甲斐がありましたね。
綺麗なのが撮れていますよ。
「昆虫に出会ったら一期一会と思って撮れ」と言った人がいるそうです。誰だったか、どこで見聞きしたのかは忘れましたが、確かに昆虫写真を目指すなら必要な心構えかもしれませんね。
nampooさんこの点、根性が素晴らしいですよ。見習いたいです。
テングチョウ少ないですよね。こちらも滅多に見られません。
一期一会 (nampoo)
2016-05-19 19:50:31
おじんの独り言様

こんばんは。
「昆虫に出会ったら一期一会と思って撮れ」いい言葉ですね。
まさしくその通りです。
次があるかどうか分かりませんから。
心に銘じておきます。
ありがとうございます。

コメントを投稿