小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

向かいのビルにハクセキレイ!

2014-10-17 | 

昨日の朝べランダで洗濯物を干していましたら、お向かいのビルにハクセキレイが番でやってきました。洗濯物を放り出して楽しそうな彼らの姿を飛び去るまで撮らせてもらいました。こんなアングルで撮れることは滅多にありませんので、しつこく載せています。

ハクセキレイ

ハクセキレイ こちらから見ているとまるで舞台の上のバレリーナのようです。

やがてサツマイモ状態でどこかに飛び去っていきました。羽をたたんでも飛べるのが不思議です。

名前が分かりません。 ハクセキレイを撮っているときに空を横切っていきました。てっきりコサギだと思っていたのですが、よく見ると足が短い。図鑑で調べましたが分かりませんでした。大きさはコサギくらいでした。名前をご存知の方は教えてください。

ハトより大きかったです。

トビ 14日に西公園に行ったとき写した唯一の野鳥。ここにはスズメと同じくらいいるのではと思うくらい多くいます。

今日の夕焼け 10月17日17:35分撮影

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず~ (ryo)
2014-10-17 22:23:21
こんばんは!
思わず「わぁっ!」と溜め息が漏れるほど
きれいな画像です。
ハクセキレイのこんな姿はなかなか見れませんね。
こんなにくつろいで、のびのびと楽しむ様子は
やはり、上の方にいて、敵がいないからでしょうか。
求愛のポーズかも~
返信する
ハクセキレイ (ジージ)
2014-10-18 05:39:43
nampoo さん こんばんは
きれいですね、すばらしいです。
羽を広げて飛ぶ姿は優雅ですね。
しかしあのサツマイモ飛びは面白いです。
あんな格好でも飛べるのが不思議ですよね。

名前のわからない鳥。
2枚目の写真の顔だけ見ていると、ユリカモメに見えるのですが、
それよりはずっと大きいわけですね。
それと、飛んでいる時に足を引っ込めているのも変わっていますね。
トビ、こちらにはいないかもしれません。
まだ見たことがないのです。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
楽しそうでした (nampoo)
2014-10-18 10:34:24
ryo様

おはようございます。
この番のハクセキレイ本当に寛いでいるって感じが伝わってきました。
朝こんな風景を見ると気持ちがいいですね。
羽を広げて踊っているようでしょう。
返信する
姿のいい鳥ですが (nampoo)
2014-10-18 10:42:02
ジージ様

おはようございます。
ハクセキレイは姿のいい鳥ですが、
どこにでもいるので珍しくはありませんが、
こうして羽を広げていると綺麗ですね。
どの鳥もサツマイモの飛び方しますね。
見ていると器用としか言いようがありません。
トビはドイツにはいないんですか。
猛禽類では比較的どこにでもいます。
気弱でよく烏にいじめられていますよ。
返信する
ハクセキレイ (アラン大好きおばさん)
2014-10-18 13:52:04
こんにちは。
ハクセキレイは家の近くでも見かけますが、
すぐにどこかに行ってしま子ます。
スタイルの好い鳥で、
道にいたのを撮ってみたら小さくて
鳥という事しかわからないくらいでした。
こんなにいろんなポーズで 寛いでいるのを撮れるなんて凄いですね。
何時もの サツマイモ飛びもするのですね。
どの鳥もするのですか。
私なら真っ逆さまに落下です。
夕焼けが綺麗。今日も良いお天気です。
返信する
珍しくはありませんが (nampoo)
2014-10-18 19:02:33
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
ハクセキレイはどこにでもいますから珍しくはありませんが。
番でやってきて楽しそうでした。
飛び上がったり止まったり寛いでいるのが見ていて分かりました。
サツマイモ状態で飛べるなんて器用ですよね。
返信する
まあ~ お手数おかけしました。 (nampoo)
2014-10-18 19:16:27
ソングバード様

こんばんは。
名前不明の鳥は肉眼では真っ白に見えていたんですが、
写真ではベージュになっていました。
腰のあたりに白い線があるようです。
コサギやダイサギは時々見かけますのでてっきりコサギだと思っていたのですが。
返信する
美しい鳥 (桜台のスミレ)
2014-10-18 19:17:38
こんばんは。
ハクセキレイの素晴らしい写真が撮れましたね~。
ほんと、踊っているようです。
洗濯物を干してる場合ではありませんでしたね。(^o^)v
慌てますね。
上から目線で地上から撮るのと全く違いますね。
きれいな鳥です。

トビは優雅な飛び方です、それでトビですか?。
美しい夕焼けを見ると色々思い出されて寂しくなります。
返信する
まさしくおっしゃる通りです (nampoo)
2014-10-18 20:34:37
桜台のスミレ様

こんばんは。
セキレイが番でやってきたのが分かった時は、
洗濯物なんか放り出してカメラを取に部屋に飛び込みました。
こんなアングルで撮れるなんてめったにないことですから。
いいモデルさんたちでした。
トビは案外おとなしい猛禽のようです。
返信する

コメントを投稿