小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ホオジロ、キセキレイ、他

2016-12-04 | 

昨日はいいお天気で鳥の写真を撮るのには最適の日でしたが、生憎、鳥の姿はさっぱりです。それでもしつこく歩きまわりました。家に帰ってPCに取り込んでみると撮れなかったと思っていたのが写っていたりしてちょっと嬉しかったです。相変わらずボケ写真が多いですが。

ホオジロ 念入りに隈取したんでしょうね華やかな顔です。川の対岸にいました。

カシラダカ だと思ったのですが自信はありません。

セグロセキレイ 長時間歩いて鳥に会えないなんて、ついてないなあと思いながら川の縁を歩いていましたら、セグロ君がどうしたの? というような顔で見上げていました。もうちょっと頑張ってみるね。

キセキレイ 頭の上ではキセキレイが頑張れって応援してくれたんでしょうか。丸い目玉で見下ろしていました。

ツグミ 枝かぶりですが目の前の木に止まりました。

トビ 上空をノスリが旋回していましたから遠慮したのでしょうか、かなり低いところを飛んでいました。強そうな顔しているんだから、もう少し自信持ってもいいと思うんだけどねえ。

トビ 午後になり帰ろうとトボトボ駅に向かって歩いていましたら「ヒュ~ ヒョロロ~」と鳴いていました。久しぶりに鳴き声聞きました。こちらの気分にも因るでしょうが、哀愁のある鳴き声でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2016-12-04 17:06:59
ホオジロ、撮れていて良かったですね。カシラダカもおまけに付いて来た感じですね。ホオジロ、カシラダカ、そして、ツグミは冬鳥の代表格ですね。ウソも来ると良いですね。
鳶の飛んでいる一枚は本当に強そうに見えますね。
返信する
セキレイ (おじんの独り言)
2016-12-04 17:48:45
こんばんは。
最近は鳥づいていますね。
ホオジロ、カシラダカ、セグロセキレイ、キセキレイ、ツグミ
冬場になると極端に虫が少なくなりますから。
セグロ、キセキレイよく見つけられましたね、ハクセキレイに比べてかなり数が少ないですね。
調べてみたらハクセキレイに押されているそうです。
鳶の飛翔姿もなかなかカッコいいです。
返信する
意外にも (nampoo)
2016-12-04 19:15:11
大山鹿様

こんばんは。
実をいいますと、釣りで何にも獲れなかったら坊主といいますが、
被写体に出会えず何にも撮れなかったらなんと言うんだろうと考えていました。
坊主じゃなくて良かったです。
ウソに出会える場所はもう少し海側なんですが、
そこまではなかなか行く機会がありません。
返信する
ハクセキレイは (nampoo)
2016-12-04 19:22:18
おじんの独り言様

こんばんは。
最近ハクセキレイはスズメより多いのでは?
と思うほどどこででも見かけます。
おっしゃられて成程と思いました。
キセキレイは目の前を横切って電線に止まってくれました。
私のような下手は木々の葉が落ちましたら、
鳥の姿を撮る事が出来ます。
という訳で鳥撮りを愉しんでいます。
トビは顔の割りに気が弱くて見ていてじりじりします。
本当は何にも思ってないのでしょうが。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-12-04 21:27:48
こんばんは。
ホオジロのオスも、だいぶ綺麗になってきましたね。
トビの飛翔、目線の高さで撮っておられますが、高台からですか?
トビも、こうしてみると、なかなか精悍な顔つきです。

↓のノスリの飛翔写真もうまく撮れてますね。
返信する
何故か低く飛ぶ (nampoo)
2016-12-04 21:43:18
ソングバード様

こんばんは。
私が写真を撮りに行く場所で、
何故かトビがそこにだけ降りてくる場所があります。
そこに待ち伏せしていると飛び上がって水平飛翔に入ったときに、
こんな写真が撮れます。

ノスリに出会えたのは本当にラッキーでした。
返信する
セキレイ (ryo)
2016-12-05 12:16:21
こんにちは!
ずいぶん歩かれたようですね。
でも、これだけの種類に巡り会えて
良かったのではないですか?
セグロ君が心配してましたか?
返信する
きょとんとした顔で (nampoo)
2016-12-05 20:37:33
ryo様

こんばんは。
このセクロ君、この川の傍を私が行ったりきたりするものですから、
きょとんとした顔で眺めていました。
ひょっとしたらこの婆さんうるさいなあと思っていたのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿