小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

晩秋の蝶

2016-12-05 | 蝶と昆虫

12月3日は小春日和の心地よい日でしたからチョウたちも元気に飛び回っていて、春の風景を見るようでした。

ヤマトシジミ

ヤマトシジジミ 表翅はさすがに姥色ですが、この色渋くて素敵です。

モンシロチョウ 春かと思うような光景でした。

ムラサキシジミ ケチシジミとあだ名するほど翅を開きませんが、暖かな日差しを浴びようとこのときはご覧のように全開でした。

ヒメアカタテハ

ナナホシテントウ 暖かな日差しに誘われて出てきたんでしょうね。

キゴシハナアブ 名前不明としていましたが、おじんの独り言様からキゴシハナアブではないかと教えていただきましたので、図鑑で確かめましたら間違いないことが分かりましたので訂正いたします。おじんの独り言様ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小春日和 (Rei)
2016-12-05 21:10:37
こんばんは!
名古屋も暖かい1日でした。
蝶もアブもテントウ虫も喜んでいたことでしょう。
明日からは次第に寒くなるようです。
蝶たち束の間の暖かさを味わったでしょう。

たくさん歩かれた甲斐があり、ようございました。
返信する
 (ryo)
2016-12-05 21:24:07
こんばんは!
まさに春みたいに蝶々が飛んでいますね。
ケチシジミもちゃんといます(笑)
暖かな日でしたから誘われて出てきたのでしょう。
返信する
蝶たち (おじんの独り言)
2016-12-05 21:24:19
こんばんは。
蝶たちもまだまだ元気ですね。
ヤマトシジミもモンシロチョウも普通に見られ、
ありふれていて話題にもならない蝶ですが、
可愛らしさやそれなりの美しさを持っていまね。
冬場で見つければ「おっまだ頑張っているな、少しでも長生きしろよ」と声をかけたくなります。
ムラサキシジミはさすがに冷えてくると体を温めるためか、
翅を広げるようになりますね。
名前不明のハナアブはたぶんキゴシハナアブです。
検索しご確認ください。
返信する
こんな日ばかりだと (nampoo)
2016-12-05 21:26:07
Rei様

こんばんは。
こんな暖かな日ばかりだと助かりますが、
もう12月ですものね寒くなるのが当然でしょうね。
季節を間違えそうなくらいいろいろの昆虫が出てきていました。
いい運動になりました。
返信する
ケチシジミ (nampoo)
2016-12-05 21:29:49
ryo様

こんばんは。
ケチシジミ翅を広げていたのでいるのが分かりました。
川の向こう岸の葉に止まっていたんです。
思わず「君も翅広げるんだねえ」と声を掛けました。
返信する
ありがとうございました (nampoo)
2016-12-05 21:34:48
おじんの独り言様

こんばんは。
教えていただいたハナアブは間違いなくキゴシハナアブでした。
ありがとうございました。
何度も同じ画面見ていましたのに、見落としていました。
助かりました。早速訂正いたします。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2016-12-05 21:51:30
小さな花が咲いて、蝶たちが一生懸命に蜜を吸っている様子は感動的です。相模でも陽溜りを歩き回れば似たような光景に遭遇出来そうな気もしますが、山間の林道ではもう少し季節が進んで蝶は居ません。次の休みにでも陽溜りを散策してみます。
このまま越冬するのしょうかね?
返信する
小春日和 (nampoo)
2016-12-06 20:31:37
大山鹿様

こんばんは。
風もなく穏やかな日差しの中を歩いていましたら、
小春日和と名付けた先人のセンスに驚きました。
目の前で見る蝶や小さな花、春と間違いそうな光景でした。
チョウたちは風のあまり当たらない葉のしたなどで越冬するようですね。
返信する

コメントを投稿