小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ノスリとモズ

2016-12-03 | 

今日は小春日和の良いお天気でしたから糸島の方に野鳥に会いに出かけました。鳥果は泣きたくなるほど、3時間以上も歩いて居るのはヒヨドリとジョウビタキばかり、がっかりして帰りかけましたら、トビより少しふっくらとした鳥が上空を舞っています。かつて撮ったことがあるかどうかさえ思い出せませんが、この顔には覚えあり夢中で撮りました。

ノスリ 名前には全く自信はありません。間違っていたらすみません。

モズ雄 枝かぶりばかりしか撮れませんでしたが、モズも猛禽類です。小粒でもきりりとした目にはしびれます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2016-12-03 20:27:39
羽根に黒点ですからノスリに間違い有りませんね。飛び回っているのにピントがバッチリですね。カメラを変えたのですか?一枚目のは飛びかかって来そうな感じですね。
今日は大山鹿さんも15000歩歩いて鷽しか撮れませんでした。
返信する
良かった~っ! (nampoo)
2016-12-03 20:33:24
大山鹿様

こんばんは。
大山様から間違いないと言っていただいて安心しました。
ありがとうございます!
どなたかのブログに鳥撮り絶不調と書いていらっしゃいましたが、
鳥の飛来が少ないのでしょうか。
返信する
凄い! (ryo)
2016-12-03 20:38:40
こんばんは!
ノスリデスカ?
本当に、ピントはばっちりです。
羽根が黒いまだらみたいで、でもこれを撮って
おられるときのnampooさまの姿勢を想像するだに
少し恐いです。転ばれないでくださいね!
返信する
さすがryo様 (nampoo)
2016-12-03 20:59:17
ryo様

こんばんは。
さすがryo様、背中にリュック背負ったばあ様が、
真上を飛んでいるノスリを撮っている姿、誰か見ていたら笑ってますよね。
のけぞるときはしっかり踏ん張って撮って降ります。
いつも心配かけてすみません。
返信する
3時間も? (Rei)
2016-12-03 21:39:44
こんばんは!
ノスリは大きな鳥ですね、
トビくらいでしょうか?
ノスリの事もですが 3時間に驚きました。
健脚でいらっしゃるのですね。
私なら3時間は1週間分に相当します。
返信する
ノスリ (アラン大好きおばさん)
2016-12-03 22:23:40
こんばんは。
「ノスリ」という名前の鳥さん、
珍しい鳥さんでしょうね。
初めて聞く名前です。
青い空を勇さんに飛んでいる姿、魅力が有りますね。
でも、3時間も歩かれているのには、驚きました。
Rei様は3時間は1週間分と仰っていますが、
私なら10日分位かしら。
一度に3時間も歩いたら、翌日は起きれないかなぁ・・・
その前に3時間も歩けないかもしれませんね。
返信する
ノスリ (おじんの独り言)
2016-12-04 09:38:06
おはようございます。
今朝は曇り、ごくわずかに霧雨。今日はゆっくりです。
ノスリ、見事にとらえられましたね。凄くきれいに写っています。
頑張った甲斐がありましたね。
猛禽類はいつ見てもカッコいいですね。
こちらにも居ると思いますが、残念ながら、トビ、ミサゴ、チョウゲンボウ、ハヤブサ以外は見分けられません。
モズも小型ですがカッコいいですね。


返信する
歩くといっても (nampoo)
2016-12-04 21:27:37
Rei様

こんばんは。
歩くといっても被写体を探しながらですから、
あまり足音を立てないようなゆっくり歩きです。
特に野鳥は用心深いですからすぐに葉の影に隠れますので、暫く出てきそうな場所に立っていることもしばしばです。
座るところはありませんので、3時間立っていたというほうが正しいかも知れませんね。
長さはノスリはトビよりほんの少し短くて、ずんぐりした感じがします。
返信する
アナログ人間ですから (nampoo)
2016-12-04 21:33:25
アラン大好きおばさん様

写真を撮りながらの歩きですから時間は3時間でも、
立っていたり元の位置に戻ったりただ座らないだけの時間が長いのです。
それにアラン様のように車の運転できませんから、
2本の足が頼りなんです。
いまだに野次さん喜多さんの膝栗毛の時代を生きています。
返信する
4種類も見分けるなんて (nampoo)
2016-12-04 21:37:19
おじんの独り言様

こんばんは。
空を飛んでいる猛禽で見分けられるのはトビとミサゴだけです。
おじん様はハヤブサやチョウゲンボウも分かるなんて凄いです。
猛禽はどれも精悍でカッコいいですねえ。
猛禽が飛んでいるって分かっただけでどきどきします。
返信する

コメントを投稿