小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

初登場メスグロヒョウモン

2017-09-30 | 蝶と昆虫

今日はお天気が良かったので糸島市まで足を伸ばしました。まだまだたくさんのチョウが飛んでいました。嬉しいことに初めてメスグロヒョウモンに出合えました。

メスグロヒョウモン♀ 目の前に現れたときは大きなコミスジだなあと思ってみていましたが、どうやら初めて見るチョウのようです。俄然張り切ったのは言うまでもありません。

メスグロヒョウモン♂ あまり自信はありませんが、ツマグロヒョウモンにしては表翅の模様が少々違うようだと思っていました。どうやらメスグロヒョウモンの♂のようです。そうと分かっていればもう少しちゃんとしたのを撮っておくのでした。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-09-30 19:51:11
メスグロヒョウモンが写せて良かったですね。
10月頃までの蝶でしょうから、最後のワンチャンスをモノしたという感じですね。
♀はヒョウモンチョウとすごく似ていますから、判定は(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネーですが、同じ場所にいたのでしょうから、メスグロヒョウモンでしょう。
本当だ! (ryo)
2017-09-30 20:31:59
本当ですね!
違いますね〜
分りますよ私でも。おかげで詳しくなって
きました。
ラーメンは実に2年以上は食べていませんでした。
道産子が代替わりしてて、息子さんでしたが
味が微妙に違うんですよ。
珍しい (おじんの独り言)
2017-09-30 21:49:12
こんばんは。
珍しい蝶に出会えましたね。興奮したことでしょう。
こちらではほとんど見られませんね。
西都市に行った時に一度だけ見たことがあります。
雄は残念でしたね。
ヒョウモンチョウは互いによく似ていて、しっかり良く見ないと区別が付きませんね。
希望的観測で (nampoo)
2017-10-01 19:00:25
大山鹿様

こんばんは。
仰るとおり希望的観測なんです。
ただ雌の傍にいたのと、ツマグロヒョウモン雄のように、
表翅の下に黒い筋がないのと斑点が微妙に違っていましたので、
ひょっとしたらと思ったのでした。
もう一度会えたら今度はしっかり撮りたいです。
図鑑の世界から (nampoo)
2017-10-01 19:04:28
ryo様

こんばんは。
今までは図鑑の中でだけ見ていたチョウが、
目の前に現れると嬉しくて興奮しました。
良い齢して恥ずかしいいですが、喜べる自分に満足しています。

最近、ラーメンはなかなか食べる機会がありません。
こんなに似ているとは (nampoo)
2017-10-01 19:09:00
おじんの独り言様

こんばんは。
図鑑で調べてメスグロヒョウモンの雄が、
ツマグロ君とあまりに似ているのにびっくりしました。
ただ、表翅の下の方の黒い筋が無かったのと、
斑点模様が微妙に違っていたので、
ひょっとしたらと思いました。
この写真ではとても分かりませんね。

コメントを投稿