小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヤマガラ、モズ、他、野鳥

2017-10-22 | 

10月20日に冬鳥が来ているのではないかと福岡城址に行きましたが、残念ながら出合うことは出来ませんでした。ちょっと早すぎたようです。でも少しだけお馴染みさんに会うことが出来ました。

ヤマガラ こちらは10月5日「篠栗九大の森」で出合いました。

キジバト こちらも九大の森近くで撮影。

モズ♂ 福岡城址を出たところの電線に止まっていました。もう少し近付きたかったのですが、飛び立ってしまいました。

ヒヨドリ 絞め殺されているような鳴き声は盛んにしていましたが、撮れたのはこれだけでした。

ハクセキレイ 何か咥えています。早く食べたいのですが私が居るので、どこで食べようか悩んであちこち走り回っています。

食べ終えるとくるりとこちらを向いてくれました。

ハクセキレイ 別の場所にいたものです。

シジュウガラ やっと姿を見ることが出来ました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-10-22 17:36:49
このモズは♂ですね。
飛翔が綺麗に撮れていますね。
大山鹿さんも昨日の朝に飛び立つところを狙いましたが、シャッタースピードが遅くてモズが流れてしまいました。
モズの飛翔を見ていると、nampooさんが仇を取ってくれたような気がしました。
ハクセキレイはnampooさんに餌を奪われるとでも思ったのかも知れませんね。
返信する
ハハハ 仰るとおり! (nampoo)
2017-10-22 18:58:33
大山鹿様

こんばんは。
仰るとおりでした。
ハクセキレイは早く食べたいのに私が見ているものですから、
どこで食べようか大いに悩んでいました。
秋の鳥で出会うのはモズばかりです。

台風は如何ですか?
明朝は何事もなく出勤できるといいですねえ。
返信する
ヤマガラ (おじんの独り言)
2017-10-22 21:38:51
こんばんは。
小鳥たちの姿が綺麗に撮れていますね。
天気は悪いし何かと雑用もあって野外に出られませんがうらやましいです。
ヤマガラはすぐ近くでよく見掛けられます。
ハクセキレイの幼鳥がアパートの周りの道路にいつもいますので餌付けでもしようかななどと考えています。
台風は大したことなく通り過ぎました。今は雨も風も止んでいます。道路一面に落葉がありますので明日は掃除が一仕事。
返信する
コメント (ryo)
2017-10-23 05:45:25
コメントは私は自分のブログでいれないですが
かなり楽になりました。
でも、私もnampooさまのご意見に賛成ですよ。
必ず、見ていますからね!ポチもします!

で、ヤマガラちゃん、かわいいですね!
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-10-23 08:00:16
おはようございます。
カモの仲間以外の冬鳥の到着にはまだ少し早いようですね。
こちらでも、アリスイくらいでしょうか!
モズの高鳴きはあちこちで聞けるようになりましたね。
台風一過、何か面白い鳥でも来てくれないかと、期待してるのですが・・・・

↓のクロマダラソテツシジミ、初めて見ました。
返信する
野鳥には (nampoo)
2017-10-23 22:33:29
おじんの独り言様

こんばんは。
最近は野鳥が少なくなったのか嫌われてしまったのか、
行ってもなかなか出会えません。寂しい限りです。
おじん様は本業の方がお忙しいのでしょう?

台風の被害はなくてよかったです。
落ち葉の掃除は一仕事ですね。
返信する
それで行きましょう (nampoo)
2017-10-23 22:36:52
ryo様

こんばんは。
必ず訪問してポチはやりますから。
これで行きましょう。

最近野鳥からすっかり嫌われたようです。
姿を見せてくれません。
寂しいよ~~
返信する
カモも (nampoo)
2017-10-23 22:40:55
ソングバード様

こんばんは。
こちらはカモもまだ来てませんでした。
11月にならないと駄目なんでしょうか。
モズだけは山から下りてきていました。

クロマダラソテツシジミは5、6年ぶりに見かけました。
南方系の蝶らしいです。
返信する

コメントを投稿