小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ショウジョウトンボ

2010-06-12 | 日記
池の傍を通ると、真っ赤なトンボがじっと翅を休めていた。
頭の先から尻尾の先まで真っ赤な、ショウジョウトンボ。

じっととまっているのは、
縄張りに別のトンボは入ってこないように監視しているらしい。



かなり攻撃的な性格だそうです。見かけは赤くて可愛いのに。
曇りだったので、この鮮やかな赤がくすんでいるのが残念!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤ですね♪ (CatBear)
2010-06-12 22:55:47
こんばんは☆
ショウジョウトンボ、近くから撮れましたね!
私はこのトンボとあまり縁がなくて、年に1回くらいしか見ることがありません。

曇り空のほうが色が濃く写るので、それもいいと思います。
返信する
ショウジョウトンボ (Rei)
2010-06-13 00:35:04
赤い色があざやかですね。
トンボの羽は「芸術品」薄くて細かい筋模様が。
薄くて破れそうです、破れたら飛ぶのに困るんでしょうね。
返信する
池の枯れ葦に (nampoo)
2010-06-13 10:14:52
CatBear様

じっとしてくれていましたので、私にも写せました。
縄張りの監視だと知って、ちょっと笑えました。
CatBear様の鮮明な写真を拝見していましたので、
調べるのがとても楽でした。
注意してみると周辺にも色んな生き物がいるものですね。
返信する
秋のものかと (nampoo)
2010-06-13 10:18:24
Rei様

赤トンボは秋に出てくるものだと思っていましたが、
今の時期にもいると知って、びっくりしました。
ただ、この種類は赤トンボの仲間ではないそうです。
一番真っ赤なのに、不思議ですね。
返信する
紅色 (ryo)
2010-06-13 18:46:13
うっかり見逃しているのでしょうか...。
私は、初めてお目にかかりました。

紅色のトンボですね!
攻撃的なんですか?

赤とんぼはよく見かけますが、珍しいですね~
やはり水辺ですか?
返信する
知らないものばかり (nampoo)
2010-06-13 21:10:53
ryo様

身辺を見回しても知らないことばかりで驚いています。
このトンボも頭から尻尾の先まで真っ赤で綺麗でしたよ。
秋のトンボとは違うらしいので、これまたびっくりです。
返信する

コメントを投稿