小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

サメビタキとムジセッカ?

2010-10-06 | 日記
朝、台所の窓を開けたらいつもの場所にサメビタキが止まっていた。
ここ2,3日見なかったので、もうどこかへ渡ったのだろうと思いたのだが。オハヨー



洗濯物を干しに裏に出ると、なにやら動いている。
干すのはそっちのけでカメラを構えて動いているものの確認。
ウグイスだと思ったが、拡大してみるとどうも違うようだ。
図鑑で調べたらムジセッカというのに似ている。ピンボケだけれど撮れたのはこれだけ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンに~(^-^) (ryo)
2010-10-06 16:40:55
nampooさんのブログで見ていらい
サメビタキのファンになりました。

この愛くるしさは、雀ともちがった
まるで人形みたいです。

ムシセッカ? 聞いたことありませんね..
返信する
ホント可愛いでしょう (nampoo)
2010-10-06 18:57:51
ryo様

サメビタキほんとに可愛いでしょう。
あまり人を恐れないので撮りやすいのもいいです。

ムジセッカ、私も自信がないのですが、
スズメ目ウグイス科なので確かにウグイスに似ています。
返信する
またまた新顔? (Rei)
2010-10-06 21:49:32
nampooさんのお庭は小鳥の楽園ですね。
いろいろ遊びに来て。
私にはなかなか見分けられませんが、種類が多いですね。
返信する
新顔です (nampoo)
2010-10-06 22:01:37
Rei様

今まで小鳥にあまり関心がなかったものですから、
新顔ばかりで少々閉口しています。
ムシセッカというのもまるで自信がありません。
よく似ているのでこれかなあというくらいです。
間違っていたらすみません。
返信する
サメビタキ・・・? (CatBear)
2010-10-07 19:33:08
こんばんは☆
1枚目の鳥さん、胸の縦斑がほとんどないように見えるので、コサメビタキかもしれませんね。
今季はコサメビタキには会えずにいます。
返信する
初めて見た顔なので (nampoo)
2010-10-07 21:07:03
CatBear様

鳥図鑑と首っ引きであれでもないこれでもないと調べましたが、
やはりコサメビタキですか。
最後、どちらなんだろうとかなり悩みました。
なんせ鳥も虫も蝶も今まで詳しく見たことがなかったので、
悩むことばかりです。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿