小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ウラギンシジミ、コミスジ、他、チョウ

2019-05-21 | 蝶と昆虫

今日、福岡城祉に行きましたら、今季初のウラギンシジミに出会いました。

ウラギンシジミ♂表翅 

ウラギンシジミ裏翅

アオスジアゲハ 何故かこのチョウはいつも木の天辺近くにいます。

ゴマダラチョウ コミスジとしていましたがfukurou様からゴマダラチョウではないかと教えて頂きましたので、訂正します。私もUPした後にゴマダラのような気がしていました。数年前に同じ場所でゴマダラにあったことがありましたので。fukurou様有り難うございました。

モンキチョウ

モンシロチョウ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya7maki)
2019-05-21 18:38:09
ウラギンシジミですか。
すごい名前の、すごいチョウですね。
裏がほんとにギン色で、裏側だけだと怖いです。
アオスジアゲハですか、これとかモンキやモンシロチョウは、昔、見たことがあります。
チョウチョウと戯れる生活から、
いつの間にか離れて。
返信する
ウラギンシジミ (nampoo)
2019-05-21 19:22:16
つゆ様

こんばんは。
ウラギンシジミ大好きなんです。
このチョウに出会うと、いつも速水御舟の「炎」を思い出します。
御舟の絵に出てくるのは蛾ですが、
このチョウも混じっていてもちっとも可笑しくない雰囲気のチョウです。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2019-05-21 19:24:23
ウラギンシジミとミスジチョウ良かったですね。
相模でも未だ見かけていませんよ。
やりましたね。
イイものを見せて貰えました。
返信する
嬉しかったです (nampoo)
2019-05-21 19:54:01
大山鹿様

こんばんは。
例年より早い時期にウラギンシジミに出会えて嬉しかったです。
暫く待っていましたら表翅も見せてくれました。
コミスジも意外なところで見ることが出来ました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-05-22 07:07:19
おはようございます。
蝶たちが活発に動き出して活動開始ですね。
こちらでもそろそろ毎年恒例のミドリシジミの羽化が始まりそうなのですが、まだ見に行けてないんです。
勿論、ウラギンシジミやコミスジも、まだ見れてません。
こちらでいろんな蝶やトンボを見せて頂いて、そろそろこちらも・・・・・撮りに行きたいのですが!

↓のマガモやホシハジロ、このまま九州で夏を越すのでしょうか?
返信する
ウラギンシジミ (fukurou)
2019-05-22 09:41:46
nampoo様
おはようございます。
ウラギンシジミの雄ですね。
雄の方がやはりきれいです。この蝶も卵から育てたことがあります。幼虫が面白い形をしています。
コミスジですが、見た感じゴマダラチョウではないかと思います。斜めですのではっきりしませんが、ゴマダラの雰囲気がします。雰囲気だけですみません。(笑)
返信する
ミドリシジミ (nampoo)
2019-05-22 10:27:44
ソングバード様

おはようございます。
今季は幸いにも早くにウラギンシジミに会えました。
ミドリシジミ綺麗ですよねえ。
こちらではなかなか会えないチョウですが、
一度でいいから会いたいものです。
返信する
やっぱり! (nampoo)
2019-05-22 10:31:29
fukurou様

おはようございます。
コミスジとしていたのはやはりゴマダラでしたか!
UPした後にゴマダラじゃないかと思っていました。
翅の感じと、同じ場所で何度もゴマダラに会っていましたので。
ご指摘有り難うございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿