小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

スイレン、カキノキダマシ、他福岡城址の植物

2020-06-18 | 花と野草

6月16日福岡城祉で見かけた植物です。

スイレン かつてこの池にはアカイトトンボが生息していました。ひょっとしたらアカイトトンボに会えるのではと、毎年覗きにきますが、期待は裏切られてばかりです。スイレンの花は毎年綺麗な花を咲かせます。スイレン科

カキノキダマシ(別名チシャノキ) 珍しい名前が付けられています。よく見ると葉は柿の葉に似ているようでした。ムラサキ科

カキノキダマシ どんな実がなるのでしょう。実も見てみたいものです。

アカメガシワ トウダイグサ科

ガクアジサイ アジサイ科

夾竹桃 白い花は珍しかったです。キョウチクトウ科

サフランモドキ  緑の草の中に点々と咲いていました。ヒガンバナ科



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-06-18 17:39:48
だんちょう

こんばんは!
黄色いスイレン、
可愛らしい!
たくさん咲き出てますね、涼しげで良いですね(^ー^*)
返信する
暑い季節に (nampoo)
2020-06-18 19:15:22
だんちょう様

こんばんは。
暑い季節はスイレンのような水に咲く花が良いですね。
この池はこの色しか咲きませんが、涼しげで好きです。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-06-18 19:28:47
スイレンが涼しげで気持ちイイですね。
カキノキダマシは柿の木の様な木なのでしょうね。
線香花火の様な花が印象的ですね。
夾竹桃やサフランモドキもお日様が出ているのを喜んでいるようですね。
返信する
カキノキダマシ (fukurou)
2020-06-18 21:07:21
nampoo様
こんばんは。
カキノキダマシなる木は初めてです。
葉が似ているが柿の木ではない!
と言う意味のカキノキダマシなのですかね?
アカメガシワは雌雄異株ですから、この花は雄株の雄花ですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-06-19 11:02:40
こんにちは。
黄色いスイレン、綺麗ですね。
こちらの池では黄色い色が見れないので、新鮮な感じがします。
カキノキダマシ、面白い名前。
葉っぱが柿の葉に似てる??花や実が出てくるとすぐにばれそうですね。(笑)

↓のチョウトンボ、もう出てきたんですね。
返信する
カキノシダマシ (nampoo)
2020-06-19 16:05:31
大山鹿様

こんにちは。
この池のスイレンはこの色しか咲かないんですよ。
カキノキダマシは名前を知るまで柿の木に似ているなんて、
思いもしませんでした。
返信する
アカメガシワ (nampoo)
2020-06-19 16:09:44
fukurou様

こんにちは。
アカメガシワは雌雄異株なんですか!
知りませんでした。今度雌株探してきます。
カキノキダマシ名前を知るまで、
柿の木に似ているとは思っていませんでした。

返信する
黄色のスイレン (nampoo)
2020-06-19 16:13:29
ソングバード様

こんにちは。
この池は黄色のスイレンだけ咲きます。
カキノキダマシ葉は柿の木に似ているようですが、
実はまったく違いますよ。

チョウトンボは例年より早かったです。
返信する

コメントを投稿