小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

今季初のチョウトンボと朝焼け

2020-06-17 | 蝶と昆虫

昨日福岡城址に行きましたらお城の蓮池でチョウトンボを見ました。今季初でした。

コシアキトンボ♂ 黒と白のツートンカラだと思っていましたが、肩のあたりは赤いのですね。珍しく蓮の葉に止まっていました。

チョウトンボ コシアキトンボだと思って撮っていました。今季初

名前不明 あまり正面から見たことがないので名前が分かりません。

今日の朝焼け 窓の外を見ると朝焼けが始まっていましたので、カメラを持って廊下に出ました。今の時期、夜の明けるのが早いとは知っていましたが、思った以上に早い時間でした。6月17日午前4:59分撮影。朝焼けは雨の前兆と言われているそうです。明日は雨でしょうか。

6月17日 AM 05:00

6月17日 AM 05:01

6月17日 AM 05:02

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-06-17 21:15:47
だんちょう

こんばんは!!
コシアキトンボや、チョウトンボ!!
うらやましいですね!
見たことありません(//∇//)
返信する
いい夕焼けですね (fukurou)
2020-06-17 21:41:50
nampoo様
こんばんは。
一昨日でしたか、こちらでも夕焼けでした。
最近夕焼けの時間が遅いので、なかなか写真を撮りに出にくいです。
トンボの写真をたくさん撮っているのですが、名前を調べる時間がなく、不明種ばかりです。(笑)
ブログアップするのに時間がかかりそうです。
返信する
朝焼け (Rei)
2020-06-18 10:08:10
廊下からこんなすてきな風景が見られるなんてうらやましいです。
トンボたちなんと涼しげなのでしょう。

↓志摩芥屋海岸>どこなのか全くしりませんが
南国の風情を感じます。
返信する
チョウトンボは (nampoo)
2020-06-18 14:48:50
だんちょう様

こんにちは。
昆虫に詳しいだんちょう様に、チョウトンボ一度お見せしたいですね。
メタリックな幅広の翅が綺麗です。
返信する
トンボの同定は (nampoo)
2020-06-18 14:51:37
fukurou様

こんにちは。
トンボの同定は難しいですね。
私もいまだに大いに迷っています。
多分間違いが沢山あるでしょうね。
返信する
朝焼け (nampoo)
2020-06-18 14:56:49
Rei様

こんにちは。
私の部屋からは朝日も夕日も見られますが、
季節によっては見難い時期もありますよ。
朝焼けは久しぶりに見ました。
糸島市志摩芥屋海岸海が綺麗で、ちょつとだけ南国気分を味わいました。
返信する

コメントを投稿