小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

オオバンの韋駄天走り

2016-03-31 | 

3月24日今津干潟に行ったとき、お隣の汽水池で見た風景。思わず笑ってしまいました。

オオバン 私と眼が合った瞬間、くるりと回れ右して逃げ出しました。

水面を蹴って逃げた時跳ね上げた水。

逃げていく姿はびっくりして見ていましたので撮れませんでした。こんな感じで逃げ出しました。まさしく韋駄天走りです。

仲間のいるところに着くと、かくのように何事もなかったかのように静かに去っていきました。カメラ向けたくらいでそんなに嫌わなくてもよくない? 傷つくなあ。

ツグミ

アトリ まだ旅立っていませんでした。

アトリの飛翔

カワラヒワ

アトリとカワラヒワ仲良く飛んでいました。この光景ももうじき見られなくなるでしょうね。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韋駄天走り (大山鹿)
2016-03-31 21:24:05
こんばんは
水の上を走ってオオバンも凄いですね。正に風を斬って忍者の様ですね。カワラヒワとアトリが仲良く飛んでしますね。これにマヒワが混じっていると興奮しそうですね。
返信する
面白ーい! (おじんの独り言)
2016-03-31 21:36:23
こんばんは。
オオバンの韋駄天走り、すごいですね。
3番目の写真。まさに大慌てで逃げている姿、傑作ですね。
水の上の足跡?も水しぶきが止まっていてよく撮れています。
慌てずにおく追っている姿勢がうかがえます。
動きのある写真はいいですね。
返信する
残念ながら (nampoo)
2016-03-31 21:57:49
大山鹿様

こんばんは。
残念ながらマヒワは北海道と本州中部までしかいないのでしょう?
まだ見たことがありません。
オオバンの韋駄天走りには毎回笑ってしまいます。
返信する
韋駄天走り(笑) (ryo)
2016-03-31 21:59:09
こんばんは!
よくぞ、その水しぶきが撮れましたね!
思わず笑ってしまいました。

今朝、テレビを見ていたらオオルリシジミの
ことがあってました。阿蘇でした。
絶滅危惧種でクララという毒性の強い草を食べる
とありました。よく見せていただいてましたが
珍しい蝶だったのですね~。
クララがないと来ないということはnampooさま
が見られた付近にこの強い毒性の草が?
返信する
韋駄天走り (nampoo)
2016-03-31 22:01:22
おじんの独り言様

こんばんは。
オオバンやカイツブリの韋駄天走りを見ると思わず笑ってしまいます。
彼らは相当長く水の上を走りますね。
身体の割に大きな足の持ち主だからでしょうか。
返信する
水上競技 (saku)
2016-03-31 22:09:44
こんばんは!!
『オオバン』のシャッターチャンスを上手くGETしましたね!!(^_-)-☆
返信する
かすかに (nampoo)
2016-03-31 22:10:50
ryo様

こんばんは。
かすかな記憶しかありませんが、
阿蘇の草原に連れて行ってもらったときに、珍しいチョウを撮った記憶があります。
それがオオルリシジミだったのかもしれませんね。
毒性の強い植物を好むチョウは結構いるようですよ。
オオバン笑えるでしょう。
私は苦笑いですが。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2016-04-01 08:15:38
オオバンが忍者のように水の上を走ると知って、ぜひ一度見たいと思っていました。
みごとに撮影されていますね!
一枚目の水の上に残された足跡も、まるで忍術のようですね(^^)
アトリは一度も会えないうちに、シーズン終了となりそうです。
返信する
ありがとうございます (nampoo)
2016-04-01 10:36:57
saku様

おはようございます。
いつもはそんなに驚かないオオバンが、
大仰に驚いて逃げ出したのに、私の方が驚きました。
まあ、笑えますけど、
返信する
まあ残念! (nampoo)
2016-04-01 10:40:07
ロメオ様

おはようございます。
オオバンは水面を結構長く走ります。
その姿を見る度笑えます。
こちらのアトリは今年はかなり長逗留です。
まだいますよ。
会えないのは残念ですね。
返信する

コメントを投稿