小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

桜と蝙蝠

2016-03-30 | 

3月19日に福岡は全国トップを切って桜の開花宣言がされてから、昨日は10日目でした。そろそろ満開の頃ではないかと福岡城址(舞鶴公園)に行ってみました。満開の木もありましたが全体的にはまだ7、8分咲という感じでした。今日満開宣言がされたようです。ということでお城の桜を集めてみました。珍しく昼間なのにコウモリにも出会えました。

ソメイヨシノ

大島桜系ではないかと思っています。

お濠端の桜。 画面左側に行くと福岡城址になります。

桜も綺麗ですが枝垂れ柳の新芽も綺麗でした。

枝垂れ桜

桜並木 桜のトンネルのようでした。

桜の間から祈念櫓が見えています。

コウモリ 子供のころ夕方に飛び交っているのを見たことはありますが、昼間見たのは初めてのような気がしています。花の香りに誘われて飛び出してきた、風流なコウモリだったかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番の~ (ryo)
2016-03-30 21:45:33
こんばんは!
やはり福岡で一番の名所ですね。
今日の全国ニュースで、福岡の桜が紹介
されていましたが、やはりここでした。
柳の芽吹きもきれいですね!!
返信する
ウイークデーにも関わらず (nampoo)
2016-03-30 22:17:53
ryo様

こんばんは。
花見客が多いだろうと午前中に行きましたが、
ウィークデーにもかかわらず見物客はとても多かったです。
福岡では一番の桜の名所なんでしょうね。
返信する
春爛漫 (大山鹿)
2016-03-30 22:48:10
こんばんは
福岡は春爛漫ですね。桜も満開、柳の新芽も綺麗ですね。相模より4-5日先を走っていますね。処で昼ん飛ぶコウモリ(漢字の蝙蝠は読めませんでした)が居るなんて凄いですね。見た事が有りませんでしたが、写真に撮られているので確かに昼間ですね。んー、難題ですね。
返信する
見事な桜 (アラン大好きおばさん)
2016-03-31 01:04:08
こんばんは。
流石、一番に開花宣言した福岡ですね。
桜が見事です。
枝垂れ柳も風情が有りますね。
ここ数日は、私も桜を求めて歩いていますが、
昨日と今日でもう大分咲き方が違っています。
咲き出すと早いですね。
蝙蝠、私も子供の頃に夕方飛んでいるのを見たことが有りますが、昼間の蝙蝠とは、驚きですね。
桜を見に来たのかな。
異常気象が有って、蝙蝠もちょっと早めに飛んでみましたって、言う事かしら?
返信する
桜満開 (おじんの独り言)
2016-03-31 19:10:54
こんばんは。
雑用が多くて一寸ご無沙汰しました。
いよいよ桜も満開になりましたね。とてもきれいに写っています。
こちらでも開花状況は木によってバラバラです。
蝙蝠が昼間に飛んでいるなんて珍しいですね。しかもバッチリ写っているのは素晴らしいです。
是非写してみたい被写体なのですがいつも暗く難しいです。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-03-31 19:50:41

桜が満開ですね、そちらはやはりはやいですね、長い日本列島。北の大地は来月末には見頃になると思いますよ(~▽~@)♪♪♪


コウモリなんてなかなか見られないですよね

昼間に飛翔するコウモリなんて無図らしいですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
桜が漢字でしたので (nampoo)
2016-03-31 20:45:49
大山鹿様

こんばんは。
桜を漢字にしていましたので、コウモリも漢字にしてバランスを取りました。
分かり難くてすみません。
桜は満開のもありましたが、まだ7、8分というのもありました。
7、8分咲は満開になるんだそうですね。
返信する
昼間にコウモリは (nampoo)
2016-03-31 20:49:29
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
桜は咲きだすと早いですねえ。
ウイークデーにも関わらず、花見客が多かったです。
おっしゃるようにコウモリは日暮れ方飛んでいましたよね。
まさか日中に見るとは思いませんでした。
返信する
お変わりなくてよかったです (nampoo)
2016-03-31 20:54:06
おじんの独り言様

こんばんは。
毎日おじん様のブログ覗いていました。
お変わりなくてよかったです。
まさかコウモリが昼間飛んでいると思いませんので、
羽ばたく回数の多い小鳥くらいに思って撮っていました。
昼間見たのは初めてでした。
福岡城址は花見客であふれていますので、しばらく場所を変えないといけません。
返信する
コウモリに出会ったのも (nampoo)
2016-03-31 20:57:56
だんちょう様

こんばんは。
コウモリに出会ったのもウン十年ぶりです。
しかも昼間に飛んでいたなんて、羽ばたきの多い小鳥だとばかり思っていました。
ブログのおかげで南から北まで長いこと桜を楽しめます。
返信する

コメントを投稿