小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

わっ! ヤマドリ!

2014-10-02 | 

昨日行った鋼山から浮嶽の山中で出会った野鳥です。全部、車の中から撮ったものでピンボケばかりなのですが、うれししくてUPしました。

ヤマドリ 初めての出会いでした。山道を横切っていました。尾羽の長さからキジかと思ったのですがヤマドリでした。大急ぎで車から降りたときは居なくなっていました。

ヒタキ 顔の愛らしさからヒタキの仲間だと思うのですが羽の模様や、胸羽の模様が分かりませんので名前が特定できません。

初めのヒタキより高い場所で見かけました。こちらの方がひとまわり小柄のようでした。

あまりの可愛らしさにシャッター押すのを忘れて見とれていました。

キセキレイ とてもよく遊んでくれました。10メートルくらい先にポーンと飛んで待っています。

2,3メートルまで近づくとまたポーンと飛んで10メートルくらい先に着地して待っています。

やっと来たかなって感じでまたポーン。

6,7回目です。

分かり難いですが、眼はちゃんとこちらを見ているんですよ。ポーン着地、ポーン着地を5分くらい繰り返して遊んでくれました。

これでおしまいと言わんばかりに、道脇の渓流に飛んでいきました。遊んでくれたありがとうね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山鳥 (ryo)
2014-10-02 19:40:15
こんばんは!
キセキレイちゃんに遊んでもらえてよかった
ですね。
山鳥は本当に雉のようですね。
ヒタキってかわいいです。初めて登場ですね。
返信する
胸キュンでした (nampoo)
2014-10-02 19:44:54
ryo様

こんばんは。
ヤマドリを見たときはほんとに胸キュンでした。
なんせ憧れの鳥でしたから。
慾を言えばもう少し鮮明に撮りたかったです。
ヒタキ君どれもかわいいでしょう。
キセキレイよほど暇だったのかも。
返信する
ヤマドリ (Rei)
2014-10-02 20:37:22
こんばんは!
貴重かつ珍しいのですね。ほんと雉みたいです。
雉はさすがの私もしっています。
写真にお撮りになれてよかったですね。

ヒタキ?ジョウビタキはこちらで時折拝見していますが
仲間なのですか?
返信する
ピンボケでも (nampoo)
2014-10-02 20:56:06
Rei様

こんばんは。
この山の上空を尾羽の長い鳥が飛んでいるのを、
何度か見ていましたので、
一度地上で見たいと思っていました。
やっと念願がかないましたがこれではね、という思いもあります。
ジョウビタキもそうですが、コサメビタキとかサメビタキとかのような、
地味目なヒタキの仲間ではないかと思っています。
返信する
めずらしい野鳥 (桜台のスミレ)
2014-10-02 21:26:15
こんばんは。
ほんとすごい!
ノッシノッシと歩いてるみたいで貫禄ですね~。
ヒタキ可愛い顔ですね。
ジュウビタキはたまに見ます、雄はとてもきれいですね。
キセキレイが遊んでくれたのですね~。(*^-^*)
野鳥って可愛いですね~。
返信する
ヤマドリですか。 (アラン大好きおばさん)
2014-10-02 22:57:05
こんばんは。
雉かと思ったら、ヤマドリなのですか。
同じような鳥に 刈安山で出会ったことがあって、
車から 道を渡っていくのを 見かけました。
雉だとばかり思っていました。
ヤマドリだったのですね。
キセキレイと一緒に遊べたなんて、凄いです。
人見知りするのでしょう。
心が伝わったのですね。
嬉しい体験ができて、良かったですね。

返信する
興奮しました (nampoo)
2014-10-03 09:57:50
桜台のスミレ様

おはようございます。
なんせ憧れの鳥でしたから、遠目でも嬉しくて興奮しました。
申し越しじっくり見たかったですが、道を横切っただけでしたから仕方ないですね。
ジョウビタキももうぼちぼち見られるようになりますね。
返信する
キジかと (nampoo)
2014-10-03 10:00:33
アラン大好きおばさん様

おはようございます。
私も最初は尾羽の長さからてっきりキジだと思っていました。
よく見ると顔が違うんですよ。
詳しく調べたらヤマドリだと分かりました。
この鳥もなかなかイケメンですよ。
嬉しかったです。
返信する
Unknown (ソングバード)
2014-10-03 20:36:11
こんばんは。
ヤマドリ、ラッキーでしたね。
さすがその瞬間は逃さず撮られたんですね。
ヤマドリには、まだお目にかかった事が無いので、羨ましいです。
ひたっきは、多分コサメビタキだと思います。(間違ってたらごめんなさいね)
返信する
お恥ずかしいです (nampoo)
2014-10-03 21:15:12
ソングバード様

こんばんは。
ソングバード様のようにお上手な方に、
こんなピンボケ写真を見ていただくのは恥ずかしいです。
唯、ヤマドリに会ったのは初めてでしたからうれしくてUPしました。
返信する

コメントを投稿