小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ

2016-02-28 | 

2月26日にいつもの池に行きましたら、久しぶりにキセキレイやセグロセキレイに会えました。ということで今日はセキレイばかりをUPしました。といっても3種ですが。

キセキレイ 池の護岸をモフモフのキセキレイが上がってきます。てっきり幼鳥だと思っていました。

あれ? 近くで見ると左程幼い顔はしていません。

いよいよ目の前にきました。なかなかの美形の成鳥でした。キセキレイは雄雌がほぼ同色で性別不明です。

セグロセキレイ 池の反対側でセグロセキレイに出会いました。↑のキセキレイに比べると男性的に見えますが、こちらも雄雌の区別が難しいです。

ちょっとニヒルなお兄さん風。角度の違いで感じもずいぶん変わりますね。

ハキセキレイ いつも出会うお馴染みさんです。羽の畳み具合が違っていましたので、別の鳥かと思って撮りました。2月18日撮影。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セグロセキレイ (ryo)
2016-02-28 21:02:42
こんばんは!
ハクセキレイ、キセキレイはよく
知っていましたがセグロセキレイは初めて
覚えました。なかなかかっこいいですね!
けさ、我が家の川辺でカワセミを見ました。
ウオーキングの友人と、見たから間違いないです。
こんな川に…。びっくりでした。
返信する
Unknown (大山鹿)
2016-02-28 21:34:00
こんばんは
キセキレイやセグロセキレイ、綺麗に撮れていますね。キセキレイは渓流釣りに行くと良く見かける鳥なので、幸運をもたらして呉れる様に毎回睨みつけたりしています。水も温んで来てもう直ぐ渓流釣りも解禁となります。
返信する
ちょっと男っぽいでしょう (nampoo)
2016-02-28 21:41:00
ryo様

こんばんは。
いつもの池にはふらりとセグロセキレイもやっています。
キセキレイと並べると黒いだけに男っぽく見えますね。
カワセミは清流にいるイメージですが、
この池にもやってきますが、ごみの浮いたようなところで魚を捕まえていますよ。
返信する
えっ! 幸運をもたらす! (nampoo)
2016-02-28 21:44:10
大山鹿様

こんばんは。
えっ! キセキレイは幸運をもたらしてくれるんですか!
これから出会ったらしっかり見つめることに致します。
渓流釣りをされるんですか!
見ているだけで気持ちよさそうですね。
返信する
セキレイ (桜台のスミレ)
2016-02-28 21:51:07
こんばんは。
セキレイってスマートな鳥さんですね。
水のある所には必ずいるようです。
高速のサービスエリアにいてちょこまか歩いているのです。
車にひかれないか見る度心配します。
歩き方も可愛いですね。

今日は大阪に行ってきました。
久しぶりの大都会に田舎者は疲れます。くたくた(笑)
返信する
スマート (おじんの独り言)
2016-02-28 22:45:59
こんばんは。
セキレイ、尾羽の長いスマートな鳥ですね。
鮮明に撮れていてすばらしいです。
比較的多く馴染みの鳥ですが写真に撮るとじっくり観察できますね。
3種類の中でセグロセキレイが一番少ないようです。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2016-02-29 08:33:22
セキレイの三役そろい踏みですね。
それぞれ魅力的です。
鳥の正面から見た顔は、イメージが一変しますよね。
私も出来る限り撮影しています。
後から見比べるのが楽しみです。
返信する
雌雄 (Rei)
2016-02-29 10:28:44
おはようございます。
一般的に動物(鳥も含めて)は雄のほうが美形とおもっていましたが、
そうとは限らないのですね。

飛翔姿は素敵です。
♪この空を飛べたら~♪を思い出します。
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-02-29 12:03:35
セキレイ3種、お見事です(~▽~@)♪♪♪


キセキレイは可愛らしい赤ちゃんのように、黒いセキレイはシックなおにいさん、白いセキレイはお母さんみたいでそれぞれが個性的でよいですね(^-^)v
返信する
全く同じです (nampoo)
2016-02-29 20:20:44
桜台のスミレ様

こんばんは。
先日は植物の名前教えて頂き本当にありがとうございました。

スミレ様もそうですか、鳥や野草を撮りながら郊外を歩くのは、
何時間でも大丈夫ですが、デパートなどに行くと1時間が限度です。
人酔いします。
返信する

コメントを投稿