小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

水鳥と可愛いノラ猫ちゃん

2015-10-28 | 

今日は18日に今津干潟で初めて見たホウロクシギなどの水鳥と、26日福岡城址で出会った野良の親子です。

ホウロクシギ 今津干潟はあまりシギ類は多くないのですが、渡りの途中で羽を休めていたのでしょうか、珍客に会えてラッキーでした。

セグロカモメ

クロツラヘラサギ 嘴が真横になっていて長いのが見え難いです。

ノラのコネコ ちょっと不安そうな顔がなんとも言えずかわいらしかったです。「君は可愛らしいねえ」なんて言いながら撮っていましたら、↓の土管からママネコが睨んでいました。ドキッ! 「ちょっとだけモデルになってもらっているけど、悪さはしないからね」

ママのノラ

満月 今日の月。10月28日 00:55分撮影 月齢15・1



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ (桜台のスミレ)
2015-10-28 20:46:30
こんばんは。
ホウロクシギの嘴ビックリの長さですね~。
シギもたくさんの種類があるのですね。
クロツラヘラサギ真白で美しいです。
どんなお顔かなぁ~っと想像しています。
満月は昨夜かと3日間はほぼまん丸ですね。
美しいお月様です。
これくらい個性的だと (nampoo)
2015-10-28 20:53:48
桜台のスミレ様

こんばんは。
これくらい個性的な嘴だと名前を調べるのも楽でした。
これからこの干潟には度々行きますから、
ちゃんとしたのを撮ってきますね。
お月様満月より13夜くらいが風情がありますねえ。
珍しい! (ryo)
2015-10-28 21:19:20
こんばんは、
珍しいですね、
渡ってくる途中でしょうか、
それにしても、子猫ちゃん、可愛い!
親猫も、のらと思えません。
母野良は (nampoo)
2015-10-28 21:29:47
ryo様

こんばんは。
ホウロクシギは珍しかったので渡りの途中かなと思いました。
この母野良はいつも不機嫌そうな顔して威張っていますよ。
今回は子野良を撮っていましたから、気づく前も睨んでいたのでしょうね。
Unknown (大山鹿)
2015-10-28 21:52:54
こんばんは
水鳥の飛ぶ姿がカッチリ撮れていますね。よくピントが合っているので感心して拝見しました。まるでプロのカメラマンが撮った様です。
またまたご冗談を (nampoo)
2015-10-28 23:11:24
大山鹿様

こんばんは。
とてもとても大山鹿様の足元にも及びません。
ホウロクシギもう少し近かったらよかったのですが、
遠くてこれが精一杯でした。
でも、初めての鳥に会うのは嬉しいですねえ。
水鳥 (おじんの独り言)
2015-10-28 23:23:45
こんばんは。
ホウロクシギ、クロツラヘラサギ、珍しいものが来ていますね。ホウロクシギ嘴が特別に長いのでよく判ります。
野良猫の子供すてきに可愛いですね。お母さんは流石ノラ、鋭い眼つきです。飽食の時代、最近の野良猫は痩せてはいませんね。
Unknown (ソングバード)
2015-10-29 14:18:15
こんにちは。
ホウロクシギがやって来たんですね。
私はまだで会ったことが無いので、羨まし~ぃ!!
長い嘴、餌を捕るには都合良さそうですが、飛ぶ時に邪魔にならないのかしら??
クロヘラも、そちらの定番みたいですね。
こちらでは、今シーズン、まだ出会えてません。
ノラでも、子猫は可愛いですね。
こんばんは (だんちょう)
2015-10-29 19:48:53
ホウロクシギのくちばしの長いこと、面白いですね(~▽~@)♪♪♪

あんな長いくちばしで器用にえさを捕まえるんでしょうね。


豆粒とか渡したら上手におわんに入れてくれそうですね
ホウロクシギ (nampoo)
2015-10-29 20:20:27
おじんの独り言様

こんばんは。
この干潟はあまりシギ類は来ないのですが珍しくやってきていました。
クロツラヘラサギは毎年渡ってきます。

ノラちゃんには餌をやりに来ている方がいらっしゃいます。

コメントを投稿