小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

コガネグモの早業

2015-07-24 | 蝶と昆虫

7月20日草むらの昆虫を探して歩いていましたら、あちこちでコガネグモに出会いました。雌は茶色と黄色の横縞模様ですから、遠くからでも見つけることができます。何気なく立ち止まって眺めていました。

不運なミツバチ コガネグモの巣にミツバチが引っかかりました。

ミツバチは巣から逃れようともがいています。

コガネグモ♀ ミツバチのもがくのをちょっとの間見ていましたが、ついとミツバチに近づきました。シャーと音がしたのではと、錯覚するほどの速度で蜘蛛の帯を噴射しました。

手際よく梱包していきます。

ミツバチは綺麗に包まれて見えなくなってしまいました。

梱包完了 ここまで数秒か数十秒くらいしか経っていなかったと思います。ただただ驚いて見ていましたので正確な時間は分かりません。

コガネグモ♀ お尻ばかり見ていただきましたので、全体像を見てください。こちらのコガネさんはチョウを捕まえていました。

コガネグモ♂ ↑の巣の片隅には♂が遠慮がちにいました。交尾が済むと食べられてしまうのでしょうか。調べていましたら食べられない時もあるそうです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カカア天下 (おじんの独り言)
2015-07-24 21:39:10
こんばんは。
良い記録写真が撮れましたね。
発色もしっかり、ピントもばっちり。
時々目にしますが、ほんとに鮮やかなお手並みですよね。
それにしても蜘蛛の世界では雄はほんとにちっちゃい。見落としてしまいます。
それにへたをすれば食べられる、まさしくカカア天下ですね。
返信する
蜘蛛の世界は (nampoo)
2015-07-24 21:49:28
おじんの独り言様

こんばんは。
おじん様のような上手な方に褒めていただくと嬉しいです。
ありがとうございます。
初めてのことでしたから動画で撮ればよかったなとは、
後で考えたことでした。
いつも下衆の知恵は後からです。
蜘蛛の世界で♂は気の毒の一語に付きます。
返信する
ぎゃー! (ryo)
2015-07-24 22:05:47
もう、怖過ぎる!
たしかに、おじんの独り言さまがいわれるように
良い記録写真といえば~そうですが。
返信する
ごめん! (nampoo)
2015-07-24 22:18:52
ryo様

こんばんは。
ごめんなさい。
今日のブログ覗かないでとメールするつもりだったのに、
すっかり忘れていました。
相変わらずryo様の嫌いなものばかり興味があって。
返信する
じぇじぇじぇ です。 (大山鹿)
2015-07-24 22:57:53
こんばんは
蜘蛛の糸が同時に沢山出るのですね。まるで、クラスタービームのようですね。ほっそりした♂がなんとなく我身のようでかわいそうです。
返信する
知りませんでした (nampoo)
2015-07-25 10:35:02
大山鹿様

おはようございます。
コガネグモの糸というよりは帯の噴射、
おっしゃるようにクラスタービームのようだったかもしれません。
あまりに大量で早いのを息をのんでみていました。
蜘蛛の世界の♂は気の毒です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-07-25 17:36:02
こんにちは。
面白い瞬間が撮れましたね。
獲物をぐるぐる巻きにした後の写真は何度か撮ってますが、その一部始終の様子、今まで撮った事がありません。
いい写真見せて頂きました。
今度どこかで、こんなシーンに巡り合えるといいのですが・・・
返信する
蜘蛛の帯の噴射 (nampoo)
2015-07-25 21:18:22
ソングバード様

こんばんは。
蜘蛛の糸ならぬ幅広の帯の噴射に驚きました。
そしてその正確さにもびっくりでした。
下衆の知恵は後からですが、動画で撮りたかったです。
ソングバード様ならきっと動画でお撮りになったでしょうね。
巡り合われることを祈っています。
返信する
コメントしそこない (ジージ)
2015-07-26 23:43:26
nampoo さん こんばんは
この記事にコメントをしようと思っていたのですが、ついつい先延ばしになっていました。
生き物はどれも別に好き嫌いは殆どないのですが、ただ1つダメなのが蜘蛛なんです(笑)
でも動いているわけではないので、思い切ってみましたが、
素晴らしい瞬間を撮られましたね。
いつも自然を観察していらっしゃる nampoo さんだからこそ撮れたのだ、と思っています。
返信する
ありがとうございます (nampoo)
2015-07-27 09:56:56
ジージ様

おはようございます。
お嫌いな蜘蛛も見ていただきありがとうございます。
私のブログを毎日見てくれている友人にも、蜘蛛大嫌いがいます。
時々その友人から叱られるのですが、興味があると他のことはすっ飛んでしまいます。
しかし自然界は知らないことばかりですね。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿