小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

散歩の途中で

2010-02-11 | 日記
最近は近所を散歩すると、色々な椿の花を見ることが出来る。
椿に対して詳しくないのでよく分からないけれど、大まかな分類をしてみた。
オーソドックスな藪椿系



花の大きさから侘助系と思う。
真上を向いて咲いていたけど、今日のような雨の日は雨水を
受けているだろうなあ。



花芯の大きさから肥後椿系ではないだろうか、並んで斑入りと赤が咲いていた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薮椿 (ryo)
2010-02-11 14:13:13
私もいわゆる薮椿と思いますが
花びらが八重ではなく一重の赤い椿が一番好きです。

今、拝見してましたが「侘助」かもしれません~
清楚な感じが良いですよね~
返信する
私も同様です (nampoo)
2010-02-11 15:01:32
ryo様

私もやぶ椿や侘助系が好きです。
濃い緑の中に真紅の椿が咲いているのを見つけると、
綺麗だなあと思わず足を止めて眺めてしまいます。
返信する
椿 (Rei)
2010-02-11 21:26:48
誰もがよく知り、親しまれていますね。
それが証拠に私も知っています。
花言葉は凄いですよ。「誇り、完璧な魅力」
妹が黒椿に凝って育てています。
返信する
黒い椿ですか (nampoo)
2010-02-11 21:41:18
Rei様

黒椿ってあるんですか?
初めて聞きましたが、是非見てみたいです。
花言葉「誇り、完璧な魅力」なんかうなずけますね。
じっと眺めていると、そんな感じですものね。
今度調べて、種類の多いのに驚きました。
返信する
以前から (ほっと)
2010-02-12 01:32:34
コメントしたのは、昨晩初めてだったのですが、以前からブログは拝見させていただいておりました。こころに染み入るような写真やメッセージ、やさしさに溢れたブログに、きっと素敵に時を重ねていらした方なのだろうな・・・と。子どもたちも寝静まった時間に、今日も訪問させていただきました。わずかな時間ですが、なんだか今だけ時がゆっくり流れているようなそんなひとときを味あわせてもらっています。これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
とても嬉しいです (nampoo)
2010-02-12 09:59:45
ほっと様

何も分からずに始めたブログですが、
ほっと様のような方が見ていてくださったと分かってとても嬉しいです。
これからも一日の終わりに、心が和むようなブログにしたいと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿