小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ツクシガモ、アオアシシギ、カワウ

2014-02-27 | 

ツクシガモ、今季はこれが最後かもしれません。こんど干潟に行っても多分すでに帰っていて会えないだろうと思っています。といってもこれは2月16日に撮ったものですが。

ツクシガモ 食欲旺盛というか貪欲というか、顔を上げているのは1羽もいません。一生懸命餌を探し。

しゃくれた赤い嘴が愛嬌ですが、顔は決して甘くないです。

アオアシシギ 

カワウ 干潟の対岸の汽水池にいました。首が白く婚姻色が出かかったのがいます。彼らには悪いですが、あまり歓迎したくない鳥です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象派 (ryo)
2014-02-27 18:52:59
こんばんは!
印象派、行かれたのですね。
やはり、行っただけの収穫はありましたか?
あまりにも有名な絵画でよく知ったものが多いように
思えますが、本物はまだみてないんですよね~

さて、ツクシガモも食欲旺盛ですね。
カワウは、私も好感が持てません。
マンション前の川辺で盛んに大きな魚を穫っては
たべてますが、最近、鯉が少なくなったのは
そのせいでは~と疑ってます。
返信する
行っただけのことは (nampoo)
2014-02-27 19:40:53
ryo様

こんばんは。
こんなに混んでいる絵画展に行ったのは、
本当に久しぶりでした。
休まないと人酔いしそうでした。
画集では馴染みの絵画も実物を見る機会はあまりありませんから、
行っただけのことはありました。

カワウがやってくると他の鳥がいなくなりますものね。
ツクシガモを見ていたら笑い出すくらい顔を水に浸けていますよ。
返信する
暖かくなりました (Rei)
2014-02-27 21:05:59
カワウは誰からもあまり歓迎されないようですね。
姿形ですか?それとも生態がでしょうか?

シギはスマートで羨ましい。

ツクシガモ>緑色とオレンジが鮮やか、翼鏡ですか?
返信する
生態に問題が (nampoo)
2014-02-27 21:35:07
Rei様

こんばんは。
大分暖かくなりましたね。
私が行くいつもの池はカワウが集団でやってきて、
他のカモたちを追い払ってしまいました。
そして糞害で木が枯れかかっているんですよ。
ツクシガモの緑は翼鏡です。
実は私も知りませんでした。
返信する
ツクシガモいたんですね (CatBear)
2014-02-27 23:35:49
今年はツクシガモを見る機会が少なくて、最後に見たときは、500羽くらいの大集団でした。
それ以降見ていませんので、こちらにいたツクシガモが集まって、帰っていったんでしょうね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2014-02-28 06:49:42
おはようございます。
旅立ち前の栄養補給でしょうか。
みんなそろって食事中のシーンもいいですね。
もうすぐここも寂しくなりますが、元気に旅立ってもらいたいものです。
返信する
旅立つ前に (nampoo)
2014-02-28 11:07:43
ソングバード様

おはようございます。
旅立つ前にもう一度会いに行きたかったのですが、
ちょっと行けそうにありません。
今季はこれが最後かなと思っています。
無事に帰らないといけませんから、
体力づくりは大切ですよね。
返信する
えっ! 500羽も! (nampoo)
2014-02-28 11:13:02
CatBear様

おはようございます。
500羽もいたんですか!壮観だったでしょうね。
例年4,5羽しかやってこないのに、
今年は20羽くらい来ていましたので喜んでいたのですが、
総勢では500羽くらいいたんですね。
全員無事帰ってほしいです。
そしてまた来年も会いたいものです。
返信する

コメントを投稿