小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

キアゲハ、カラスアゲハ、他チョウ

2020-09-29 | 蝶と昆虫

蝶の季節は終わりに近付いて翅は痛んでいますが、まだまだ元気に飛びまわっていました。

キアゲハ

カラスアゲハ♀

カラスアゲハ ため息が出るくらい綺麗な翅の持ち主ですが、悲しいかなボロボロです。

アゲハ

アカタテハ

アカタテハ こちらは再掲です。

キチョウ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの蝶が (fukurou)
2020-09-29 18:43:52
nampoo様
こんばんは。

たくさんの蝶が彼岸花にやって来るのですね。
彼岸花ってそんなに蜜が出るんでしたっけ?
この時期になると蝶の翅はよく働いたからか傷んでいますね。
今日、サンショウの葉にいたクロアゲハ?の幼虫を保護しました。
最低気温が10℃を切っていますので、家の中で蛹まで過ごしてもらいます。
返信する
流石! 優しいなあ (nampoo)
2020-09-29 19:01:12
hukurou様

こんばんは。
彼岸花はアゲハ蝶の好みの花のようです。
止まっているチョウはアゲハ系が多いです。
写真のクロアゲハのように翅がボロボロのを見ると、
心が痛みますが、何にもしてあげられません。
fukurou様のコメントを心がホット安らぎます。
有り難うございました。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-09-29 19:04:16
彼岸花にはアゲハ達がお似合いですね。
イイ写真が揃いましたね。
キツネノマゴとモンキチョウも何となくこぢんまりしてお似合いな感じです。
翅の傷んでいない綺麗なアカタテハですね。
返信する
たまに綺麗な翅のが (nampoo)
2020-09-29 19:19:16
大山鹿様

こんばんは。
チョウはまだたくさん飛んでいました。
満身創痍のが多いですが、たまに翅が傷んでないのもいました。
そんなのに出会うとホットします。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-09-29 21:02:54
だんちょう

こんばんは!
もう昆虫のシーズンも
終わってしまいましたが
蝶たちは、まだまだ頑張ってますね!
アゲハもキアゲハもみんな頑張れー!!
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-09-30 07:07:54
おはようございます。
カラスアゲハも、さすがにこの時期になると翅がボロボロですね。
でも赤い彼岸花には黒いチョウが一番似合ってるかもしれません。
今夏は、あまり森や林に行くことがなかったので、チョウたちにはご無沙汰してしまいました。
その分、ここで楽しませていただいてますが・・・・
返信する
満身創痍の翅で (nampoo)
2020-09-30 22:33:02
だんちょう様

こんばんは。
だんちょう様と一緒に頑張れー!と応援したい気分です。
殆どのチョウが痛々しい翅ですから。
返信する
仰るとおりです (nampoo)
2020-09-30 22:36:12
ソングバード様

こんばんは。
真っ赤な彼岸花に黒いアゲハチョウが止まっている。
見ていると互いの美しさを高めあっていると感じます。
こんな光景が見られることに感謝しています。
返信する

コメントを投稿