小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

スイレン (睡蓮)

2010-06-23 | 日記
福岡城のお濠にスイレンがたくさん咲いていた。
花が水面から立ち上がっているので、熱帯系のものらしい。



スイレン(睡蓮)は日中に開いて(目覚めて)夜閉じる(眠る)ことから付いた名前だそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 (Rei)
2010-06-23 17:38:41
水面から立ち上がっていると熱帯系なのですか? とてもきれいですね。
睡蓮が好きと言いましたら、庭師さんが持ってきてくれました。
とりあえず物置にあった古火鉢に植えました。
素敵な器を買うつもりが 今も古火鉢のままです。咲かずの睡蓮です。
返信する
調べましたら (nampoo)
2010-06-23 20:04:35
Rei様

日本で咲く睡蓮は葉も花も水に浮かんだようにして咲きますが、
熱帯系は水面から立ち上がって咲くのだそうです。
花も大きくて逞しいって感じの睡蓮でした。
返信する
福岡城 (ryo)
2010-06-23 20:52:05
もう咲き始めてますか?
昨年は撮りにいきましたが時期を間違えてて
まだ蕾ばかりでした...。

確かに立ち上がって咲きますね
水に浮かぶ睡蓮とは違いますね。

合評などで充実された時間を持たれてますねえ~
返信する
意外なくらい (nampoo)
2010-06-23 21:17:30
ryo様

例年こんなに早く咲いていたかしらなんて思いながら、
写真撮ってきました。
逞しい感じの花でした。
返信する
お濠にスイレン♪ (CatBear)
2010-06-23 23:46:05
絵になりますね♪
仕事で福岡へ行ったときに見たことはありますが
カメラはなかったので、撮ったことはありません。
一度撮ってみたいもんです。
返信する
もうじき蓮の花も (nampoo)
2010-06-24 10:53:07
CatBear様

そう少しすれば蓮の花も咲き始めます。
是非、いらっしゃってください。
睡蓮に夢中になっていて、
すぐ傍にイトトンボがいたのに気付かなくて残念でした。
家でPCで見たらぼんやり写っていました。
返信する

コメントを投稿