小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

トキワツユクサ、ワカシュウスミレ? 他野草

2020-04-07 | 花と野草

3月29日福岡城祉で見かけた野草です。福岡は新型コロナウイルス蔓延で緊急事態宣言が出るらしいですから、暫くは公共機関を使っての写真撮りにはいけなくなりそうです。次はいつ行けるようになるのでしょうか。

トキワツユクサ 緑のなかで咲いていました。とてもすがすがしかったです。ツユクサ科

ムスカリ 栽培種が逃げ出してきたのでしょう。草むらのなかに一輪だけ咲いていました。ユリ科

コメツブツメクサ マメ科

スミレ(ワカシュウスミレ?) お城の石垣のすぐ傍に咲いていました。折角お城で咲いていたのですから、栽培種のワカシュウスミレに似ていますので、そう思うことにしました。スミレ科

キランソウ 珍しい花ではありませんが、お城で見たことはなかったような。シソ科

カスマグサ マメ科

昨夜の月 満月に見えましたが月齢12.7でした。 4月6日19:14分撮影



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-04-07 19:40:30
トキワツユクサがそちらでも咲き出しているのですね。
キランソウも相模でも咲いていますよ。
カスマグサもようなのも撮ってきましたが、名前が分からずに困っていた所でした。調べる手間が省けて助かりました。
返信する
お役に立てて (nampoo)
2020-04-07 20:40:21
大山鹿様

こんばんは。
カスマグサ好きな野草なのでついつい撮ってしまします。
この花カラスノエンドウよりは小さく、
スズメノエンドウよりは大きいので中間を取って、
カスマグサと名付けられたんだそうですよ。
返信する
ついに出ましたね (fukurou)
2020-04-07 21:30:52
nampoo様
こんばんは。
遅すぎますが津井に緊急事態宣言が出ましたね。一週間遅かったです。
まだまだ東京や大阪などは感染者が増えると思います。
カスマグサ、最近見つけていません。
初めて知ったとき、こんな名前の付け方があるのかと思いましたよ。
返信する
面白い名前の付け方 (nampoo)
2020-04-08 20:13:17
fukurou様

こんばんは。
野草の名前も結構面白い名前の付け方されているのがありますね。
おかげで忘れずに覚えていますが。(笑)
返信する
Unknown (だんちょう)
2020-04-08 21:25:18
こんばんは!!!

ムスカリ大好きです!
我が家の庭にも植えてありますよ!!
嫁がこういうの好きで植えたみたいです
返信する
お庭に! (nampoo)
2020-04-09 14:48:59
だんちょう様

こんにちは。
お宅のお庭にはムスカリが咲いているんですか!
良いですねえ。
この花をじっと見ていると色んなおとぎ話が浮かんできます。
私にとってとても楽しい花です。
返信する

コメントを投稿