小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

石垣の清掃

2018-12-07 | その他

12月5日、福岡城祉は石垣の清掃が行われていました。綺麗になることは良いことでしょうが、野鳥たちはまた居ずらくなりそうで心配です。

福岡城址の清掃 熊手を使っての掃除です。石垣の間に食べ物を保管している野鳥もいるようですが…。

メジロ 薄曇の日、薄暗い木立の中で撮りましたのでまるでシルエットでした。

シジュウガラ 丁度雲が切れて陽が射してきました。

シジュウガラ 石垣の苔を食べているのでしょうか。

野良猫 ホームレスのおじさんが飼っていた猫。おじさんはどこか別の場所に立ち退いて行きましたが、いつも食べ物を持ってきています。それを待っているようです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良猫ちゃん (つゆ)
2018-12-07 10:43:30
石垣、古そうですね。
鳥が溜め込んだエサがーかわいそうに。
高校の修学旅行で博多に行きました。
博多帯やら博多人形が有名で、とてもいい町でした。

黒猫ちゃん、家のと同じですが、立派ですね。家のは私と同じでヨレヨレです。
返信する
福岡城祉の石垣清掃 (fukurou0731)
2018-12-07 12:36:48
nampoo様
こんにちは。
福岡城祉の石垣清掃、善しあしですね。
石垣は鳥たちだけではなく、たくさんの生き物の好きかであり、餌場になっています。
かと言って、掃除をやめてくれと言えませんしね。見守るしかないのでしょうね。
シジュウカラが美しく撮れましたね!
返信する
江戸時代に築城 (nampoo)
2018-12-07 19:47:53
つゆ様

こんばんは。
福岡城は江戸時代1601年黒田長政にとって建てられた城です。
ここはお隣には大濠公園もありますし、
また是非いらっしゃってください。

つゆ様のお宅にも黒猫ちゃんがいるんですか!
ここの黒猫ちゃん怖い顔していますが、人な懐っこい猫ちゃんです。
餌なんてやったことありませんが、眼が合うとミャ~と鳴いて挨拶してくれます。
返信する
おっしゃるとおりです (nampoo)
2018-12-07 19:55:27
fukurou0731様

こんばんは。
fukurou0731様のおっしゃるとおりです。
最近は外国の観光客が急増しましたので、
城の整備が急ピッチで進んでいます。
鳥撮りさんたちは県庁にあまり草を刈らないように陳情に行こうか。
なんて話していらっしゃいます。
お城は人間だけのためにあるのではないですから。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-12-07 20:28:37
福岡城址もお手入れですね。
そこえ生活している虫や野鳥、そして、野草たちも力強く生きているでしょう。
自然の生命力は思ったよりも優れているので心配はないと思いますよ。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-12-08 07:31:33
おはようございます。
石垣の清掃、観光や建物の保護などには欠かせないと思いますが、鳥や虫たちにとっては有難迷惑かもしれませんね。
こちらでも、公園などで下草刈りが行われてますが、鳥たちも緊急避難です。
ノラちゃん、ご主人がいなくなって、寂しそう~!!

↓のジョウビタキ綺麗に撮れてますね。
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-12-08 08:30:30
石垣の清掃楽しそうですねえ!!

ぼくもやりたいです!!

メジロ可愛らしい顔です(*´▽`*)

こっちは冬になりましたよ!

いきなりの真っ白世界です(ノ^^)ノ
返信する
そうであることを (nampoo)
2018-12-08 16:43:54
大山鹿様

こんにちは。
最近は一年中手入れがなされています。
城内は綺麗になりましたが、野鳥も昆虫も数も種類も減りました。
彼らの生命力に期待するしかありませんね。
返信する
観光も大切 (nampoo)
2018-12-08 16:49:40
ソングバード様

こんにちは。
福岡は韓国や中国に近いですから、
この国の方々が多く観光にいらっしゃっています。
最近は爆買いは減ったそうですが、それでも経済は潤うでしょうから、
整備に熱が入るのかも知れませんね。

ホームレスのおじさんは毎日餌を運んであります。
猫ちゃんたちが待っていますからね。


返信する
北海道ほどでは (nampoo)
2018-12-08 16:52:46
だんちょう様

こんにちは。
北海道はもう雪が積もったんですか?
こちらはそれほどでもありませんが、大分寒くなりました。

石垣の清掃はレンジャー部隊のような装備でされていました。
返信する

コメントを投稿