小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

春の七草 ハコベ

2010-02-24 | 日記
春の七草の一つハコベ(ハコベラ)
道端で5ミリくらいの白い花を咲かせている。
この花がこんなに繊毛に覆われているなんて知らなかったので、
違った花を写したのではと心配になり、何度も撮り直しに行った。

花言葉 追憶





毛もくじゃらの花で、今までのイメージと少し変わって見えてきた。
子供のころはひよこ草と呼んで、おままごとに使ったものだったが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひよこ草 (ryo)
2010-02-25 10:19:06
そうでしたね~
ひよこ草って言ってました。

白くて小さな花です
写真でみると、こんなになってたんですね~
最近、歩きながら、道ばたの草なども注意しますが
我が家近辺はコンクリートばかりです。
返信する
知らないことばかりです (nampoo)
2010-02-25 12:39:54
ryo様

今までなんとなく見ていた野草ですが、
知らないことばかりで驚くやら、楽しむやら。
楽しんで写しています。
返信する

コメントを投稿