nakazumi's blog

文化・歴史・城郭をメインに、時々『気になる事』を記す婆娑羅ブログ!

井伊谷城

2017年05月30日 | 静岡県の城郭・環濠

 井伊谷城は、この地の領主である井伊氏が井伊谷の集落の北側にある標高約115mの城山の山頂に築いた山城です。 単郭式の曲輪が築かれ、広さは約40m×50mの広さで周囲に土塁の痕跡が残る。

[所在地:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷]

<アクセス>

天竜浜名湖鉄道・金指駅下車、遠鉄バス金指から(45)奥山行に乗り神宮寺下車、徒歩約30分

浜松駅バスターミナル15番乗り場から遠鉄バス(45)奥山行に乗り神宮寺下車、徒歩約30分

井伊谷城の概要

井伊谷城の縄張り

口(大手口)

 

曲輪の内部跡

 

2017/05/28 訪城


神戸山口組幹部2人を逮捕、生活保護費の詐取疑い 大阪府警

2017年05月19日 | 不正受給

 暴力団であることを隠して不正に生活保護を受給したとして、大阪府警捜査4課は5月18日、いずれも韓国籍の指定暴力団神戸山口組系「健心連合会」幹部高聖効(70)=大阪市生野区鶴橋=と供芳一(64)=大阪市住吉区刈田=の両容疑者を逮捕したと発表した。高容疑者は容疑を否認、供容疑者は認めている。 

 逮捕容疑は、昨年12月下句~今年5月上旬、暴力団であることを隠し、大阪市内内の区役所から高容疑者は約60万円、供容疑者は約20万円の生活費をそれぞれだまし取ったとしている。(ソース:産経*WEST)

[コメント]

生活保護外国人は対象外だぞ 

●生活保護費を支給した大阪市の区役所の担当職員の氏名は?

 市職員にも問題ありだな!

暴力団の資金源の一部は不正受給の生活保護費



[在日犯罪] 中核派の活動家3人、建造物侵入疑いで逮捕 西宮

2017年05月13日 | 在日犯罪ニュース

中核派の活動家3人、建造物侵入容疑で逮捕 西宮

 労働運動名目で会社の敷地に無断で入ったとして、兵庫県警公安3課と西宮署などは5月12日、建造物侵入の疑いで、関西合同労働組合阪神支部長韓国籍用皓容疑者(78)=西宮市甲子園口=ら3人を逮捕した。


 3人の逮捕容疑は3月7日午後4時半ごろ、「春闘統一要求」を掲げて西宮市内の運送会社の敷地に無断で侵入した疑い。許容疑者は「正当な労働活動」などと容疑を否認している。

 県警によると、3人は中核派の活動家。許容疑者はかって勤めていた同社で雇用をめぐりトラブルとなり、3人は2012年に裁判所から会社への立ち入り禁止命令が出されていた。 (ソース:神戸新聞)

[コメント]

●左翼はたいてい朝鮮系だ!

生コンの労働組合は北朝鮮と結びついている。

●生コンの労働組合は、テロ集団の辻元清美に献金!

テロ集団中核派で在日か

西宮市=左翼のメッカ!

●労働組合に定年ないの? 政治工作員か!

本国に強制送還を!



羽津城

2017年05月02日 | 三重県の城郭・環濠

 羽津城は、15世紀頃、赤堀盛宗が築城した。彼は、藤原秀郷の子孫で、応永年間(1394年~1428年)に、上野国赤堀庄から当地に移って赤堀城を築いた藤原景信の長男だった。赤堀景信の次男は赤堀城を継ぎ、三男の忠秀は浜田城に城を構え、盛宗とともに赤堀三家といわれて、北勢地方で勢力を誇った。

 羽津城は、盛宗の後、宗久・宗善・宗慶・宗昌と続いたが、元亀3年(1572年)、六代近宗の時に織田信長に滅ぼされた。羽津山町の正法寺には、六代の過去帳がある。現在、城跡と称しているところは、昔の本丸跡で、土塁が残っている。

[所在地:三重県四日市市羽津町字城山]

<アクセス>近鉄名古屋線・阿倉川駅から東北へ約500m。

羽津城の概要

羽津城跡碑        ▼本丸跡

 

本丸の土塁        ▼本丸の土塁

 

2017/04/30 訪城 


茂福城(もちふくじょう)

2017年05月02日 | 三重県の城郭・環濠

  平維茂の子孫、平貞冬が、越前朝倉よりこの地へ来て城を築き朝倉を名乗った。保々西城の朝倉備前守と同族である。

 永禄10年(1567年)にいたり最後の城主、茂福掃部輔盈豊は、織田信長の武将、滝川一益に不信を持たれ、長島城へ誘いだされ殺害された。城主を失った茂福城兵は滝川勢と激しく戦ったが攻め落とされたという。

 滝川一益は目代として山口氏を置き治めさせた。

[所在地:三重県四日市市茂福町字里の内]

<アクセス>近鉄名古屋線・近鉄富田駅から南南西へ約1Kmまたは、霞ケ浦駅から北北東へ約1Km。

      JR関西線・富田浜駅から西北へ約700m。

茂福城の概要

茂福城(主郭の北西角)

茂福城(主郭の北西角)

茂福城(主郭の北西角)

2017/04/30 訪城