nakazumi's blog

文化・歴史・城郭をメインに、時々『気になる事』を記す婆娑羅ブログ!

給付金詐欺疑いの税理士、8度目逮捕 沖縄県警

2021年08月19日 | 不正受給

 沖縄県警特別捜査本部は8月18日、持続化給付金計1千万円を中小企業庁からだまし取ったとして、住所不定の税理士・行政書士(51)と那覇市安里の会社役員(55)、妻(54)の両被告=3氏ともに詐欺罪で公判中=を詐欺容疑で再逮捕した。税理士・行政書士の逮捕は8回目で、夫婦の逮捕は9回目。(ソース:琉球新報)

コメント

●住所不定の税理士・行政書士の逮捕8回目

  夫婦の逮捕9回目

何故、氏名がでないの❓ 左翼新聞だから

●まだまだ余罪があるだろう❕

協力金一律は不公平。怪しい店舗多数あるよ❕

  売上金が少ない店舗は、協力金でぼろもうけでホクホク。だが、大型店舗は要請繰り返し時間を守り、負担大で大赤字。

●税理士・行政書士資格剥奪だ❕


6畳間の『偽造カード工場』で運転免許書など計1千枚以上を偽造・・・男逮捕 在留カード、学生証、住民票も

2021年08月18日 | 入管難民法違反(不法残留・旅券不携帯)

 在留カードを偽造したとして、埼玉県警国際捜査課、上尾署は8月17日、入管難民法違反(在留カード偽造)の疑いで宮代町西条原、中国籍の無職の男(36)=同法違反(偽造在留カード提供)で起訴=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は6月中句ごろ、氏名不詳者らと共謀の上、宮代町の自宅でパソコンなどを使い、千葉県の20代のベトナム人女性の氏名や生年月日、在留資格等を印刷するなどして在留カード枚を偽造した疑い。男は『間違いありません』と容疑を認めているという。

 同課によると、6月30日の家宅捜査で、男が在留カードを作成していた6畳間の作業場からパソコン2台、プリンター3台、スマートホン3台、プラスチックの生カード約2700枚、未完成品を含む偽造在留カード22枚などを押収。偽造在留カードのうち1枚がベトナム女性のものだった。

 男は、会員交流サイト(SNS)を通じて知り合った指示役の中国人から送られてくるデータを基に在留カードの偽造をしていた。今年1月から偽造行為を行い、外国人向けに在留カードを含め、運転免許証、住民票を計1千枚以上を偽造。全体の約8割がベトナム人向けで、動機について『お金がほしかった』と供述しているという。

 県警は、他にも県内で偽造カードを作っていた工場がある可能性を踏まえて、実態の解明を進める。(ソース:埼玉新聞

コメント

●埼玉新聞さん   何故、氏名がでないの❓ 中国籍の無職の男(36)なの❓ 

●JNN(TBS系)では、劉亮容疑者(36)と報道されたよ❕

  偽造カードを1枚5000円程度で販売していたと❕

●不法滞在の害国人を雇用した場合、会社名(ブラック企業)の公表巨額の罰金厳罰

●入管施設に入れ、判決後は即強制送還を❕

 再入国も絶対禁止を❕

●日本を壊しに来る害人が多すぎる。


70人の外国人 不法就労手助け 人材派遣会社の社長ら

2021年08月14日 | 不法就労

 外国人の不法就労を手助けした疑いで、人材派遣会社の社長らが警視庁に逮捕された。

 人材派遣会社『And MiRAiZ』社長の笹原健司容疑者(51)と、元営業部長の高松茂彰容疑者(51)は、2018年以降、埼玉県内の食品工場で、通訳などの在留資格しかないネパール人の男を作業員として働かせ、不法就労を手助けした疑いが持たれている。

 調べに対し、笹原容疑者は『資格外にあたるとは知らなかった』と容疑を否認している。

 また、行政書士の滝浦健司容疑者(57)も、うその在留申請をした疑いで逮捕され、容疑を否認している。

左から笹原健司容疑者(51)、高松茂彰容疑者(51)、滝浦健司容疑者(57)

 警視庁は、笹原容疑者らが70人近くの外国人を違法に働かせていたとみて調べている。(ソース:FNN プライム)

[コメント]

●人派遣会社に規制をかけろ❕

●ブラックの食品工場名は❓

●うその書類を作成する行政書士は資格取りあげろ❕

●海外からの低賃金労働者を呼び寄せる政策は誤り。

  低賃金労働者が必要な会社は海外進出するか業務委託で対応すること。

●人派遣会社や日本語学校や似非大学も温床なので、補助金も凍結すること❕

●高度人はOK。

不法就労者は、強制送還を❕