文部科学省の40代の職員が、京都の大学に出向していた際に保護者から預かった後援会の会費およそ770万円を横領していたことがわかり、7月30日付で懲戒免職となりました。
懲戒免職となったのは文部科学省の40代の職員です。
文部科学省によりますと、この職員は平成27年4月から国立大学の京都教育大学に事務職として出向していましたが、その年の10月ごろから今年6月にかけて、学生の保護者から集めた後援会の会費合わせて770万円を横領したということです。
職員は今年4月に文部科学省に戻りましたが、その後も会費の通帳を管理し続け横領を続けていたということで、文部科学省は7月30日付けで、この職員を懲戒免職の処分にしました。
今月に入り、通帳が返却されないことを不審に思った大学が文部科学省に連絡して横領が明らかになったということで、この職員は『ついやってしまった。横領した金は游興費に使った。周りに迷惑をかけた』などと話しているということです。
文部科学省では今月、2人の局長級幹部が相次いで収賄の疑いで逮捕されたばかりです。
(ソース:NHK NEWS WEB)
【コメント】
●氏名は❓ なぜ氏名が出ないの❓
●前川がトップになれる組織❕
腐っている組織❕
●文部科学省は潰してしまえ❕
◆文科省(旧文部省も含む)主な不祥事◆
①1989年3月 リクルート事件で、未公開株1万株を受け取ったとして、東京地検捜査部が前事務次官を収賄容疑で逮捕。
②2008年4月 国立大学施設整備事業をめぐり、企業側から接待などを受けたとして、警視庁が前文教施設企画部長を収賄容疑で逮捕。
③2017年1月 天下り問題で、当時の前川喜平事務次官らが引責辞任。のちに40人以上が処分。
④2018年7月4日 東京医科大学に便宜供与する見返りに、自身の息子を裏口入学させたとして、東京地検が前科学技術・学術政策局長(佐野太)を受託収賄容疑で逮捕・起訴。
⑤2018年7月26日 JAXA理事として出向中、元役員から飲食接待などを受けたとして、東京地検が前国際統括官(川端和明)を収賄容疑で逮捕。