韓国のサムスン、現代(ヒュンダイ)自動車、SKそしてLGの4大財閥グループが通年または四半期ベースで大幅減益となっている。ポスコは初の赤字に転落。電気、自動車、鉄鋼という主力産業が総崩れだ。
サムスン電子の15年通期の業績は、最終利益19.0%減。スマートフォンは中国市場でシェアを落としている(現在上位5位にも入れない状態)。さらに、利益の大半を稼いでいた半導体部門も失速した。
現代自動車の減益基調も止まらない。15年通期の営業利益は15.8%減。営業利益減益は3年連続だ。こちらも昨年10~12月期が19.2%減と落ち込んだ。
半導体大手のSKハイニックスは15年通期は売上高と営業利益は過去最大を更新したが、昨年10~12月期は、半導体の需要減で40.7%減の営業減益となるなど先行きは不透明だ。
LG電子は、15年度通期の営業利益が34.8%減と大幅減益。グループで液晶パネルなどを手がけるLGディスプレイは、中国メーカーの価格攻勢に押され、昨年10~12月期に90%の営業減益になった。
そして鉄鋼大手のポスコは、初の通期最終赤字に転落した。海外に投資した鉱山や外貨建て資産の評価損に加え、技術盗用をめぐる新日鉄住金との訴訟に関連する和解金約300億円の支払いも業績を下押しした。パクリの代償が高くついたわけだ。
今年にいっても業績の改善の兆しは見えない。総合ニユースは、韓国の証券会社が主要企業の今年1~3月期の業績や株価見通しを相次いで引き下げていると報じた。中国など新興国の景気失速が長期化する恐れもあり、今年も業績を改善させるのはほぼ困難な状況だ。経済危機の再来は避けられない!
以下は、次の動画で詳しく・・・
[韓国経済崩壊]韓国4大財閥総崩れ、サムスンと現在自動車は減益。ボスコ初赤字・・・・・(ソース:youtubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=z4biqYm5-GM