新型コロナウイルス対策の国の『家賃支援給付金』をだまし取ったとして、警視庁は6月25日、いずれも経済産業省のキャリア官僚で、経済産業政策局産業資金課係長・桜井真(28)(東京都千代田区一番地)、産業組織課係員・新井雄太郎(28)(東京都文京区向丘1丁目)両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。ペーパーカンパニーを給付金の受け皿に使っており、詳しい手口を調べている。
家賃支援給付金は、経産省の外局である中小企業庁が所管している。警視庁は、キャリア官僚の2人が申請や審査の仕組みを熟知した上で不正受給を行った疑いもあるとみて、6月25日に東京・霞が関の経産省を捜索し、関係資料を押収した。
発表によると、2人は昨年12月~今年1月、投資会社『新桜商事』(東京都文京区)が新井容疑者の自宅や桜井容疑者の実家など3か所を事務所として使用していると偽り、毎月の家賃を計200万円とする虚偽の賃貸借契約書を作成。同社がコロナ禍で売り上げを大幅に減らしたとして中小企業庁の専用サイトから給付金を申請し、約550万円を同社の口座に振り込ませて詐欺した疑い。
新桜商事は、2人の名前から1文字ずつ取って名づけたとみられ、実態のないペーパーカンパニーだったという。設立は2019年11月で、当初は新井容疑者が代表取締役だったが、2020年3月に新井容疑者の親族女性に交代していた。
警視庁は、新井容疑者が給付金の申請に必要な確定申告書や売上台帳などを偽造する一方、詐欺した金の大半は桜井容疑者が高級腕時計やブランド品の購入に充てたとみている。
家賃支援給付金は、中小企業庁が昨年7月に申請の受付を開始。コロナ禍で売り上げが前年同月より50%以上減るなどした場合に事業所の家賃を最大600万円まで支援する。3月までに約104万件・計約9000億円が給付されたが、不正受給が多発。警察庁によると、今月20日までに全国で12人が詐欺容疑で摘発されている。
経産省は、6月25日、『職員の逮捕は誠に遺憾。捜査に最大限協力し、全容の解明を踏まえて厳正に対処したい』とのコメントを出した。(ソース:読売新聞他)
【コメント】
●国家公務員の人気が低下しているが、合格者の質も下がり、入省者の質はさらに下がっているのか❓ 採用自体がヤバイのでは❓ 犯罪予備軍を採用しているのか❓ 最近、私大出身者が非常に増えたようだ。国籍は❓
●氷山の一角だ。
不正はもっと沢山出てくるでしょう。
●官僚や公務員になりたがる奴はこんなもんだよ。
若いのは逮捕される。上級国民で役職があると殺人者でも逮捕されない。だから役人ではなく悪徳官僚(悪人)と言われるのだ。
●東芝の問題といい、家賃給付金詐欺といい、国会の女子トイレ盗撮といい、経罪産業省も地に落ちたね❕❕
●他の省も似たり寄ったりだ。総務省:接待おねだり デジタル庁:ヤクザ顔負けの恫喝組織 内閣:隠蔽組織など。
●仕事しない、出来ない、やる気なしの奴 辞めさせろ❕❕
●経産省(経罪産業省)って、そんなにヒマなの❓
●日本の産業を潰すことしか考えていない売国経罪産業省。
日本の繊維産業、日本の半導体産業を潰したのも経罪産業省官僚=売国人ばかりか❕❕
●沖縄タイムズ社員と同じレベル。
沖縄タイムズ社員は、氏名が出なかったが、公務員は氏名が出るのか❓
左翼のマスゴミの特権だな❕❕
●インターネット情報によると、2人はKO大学の付属高校の同級生で、桜井容疑者が2018年入省で、新井容疑者が2020年入省だ。2年違いで同じところに入れた。刑務所も同じだな❕❕
●逮捕者が異常に多いKO高校出身者。質に問題あるのでは❓。
壁の中にも三田会あるでしょう❕❕
●何のために官僚になったの❓ 懲戒解雇で退職金もなしが妥当だ。
たかが、数百万円で人生崩壊❕
●出来損ないの悪徳官僚が早めにあぶり出されて良かったと思えば良い。余罪も含めじっくり調べてもらいたい。
●親の育て方が悪かったのかなあ‼