長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

もう風邪を引いた?

2012-10-28 07:20:44 | Weblog
少し体がだるかったので、栄養ドリンクを飲んでおいた。
しかし、念のため熱を測ったところ、微熱があった。
もう風邪を引いたのだろうか?
そういえば、先日、原因は分からないけれど、下痢をして、体力が落ちているに違いない。
また、最近は、妻が転倒して、まったく家事ができないために、私に負担が来ていて、疲れているのかもしれない。
今朝起きたら、熱はなかったけれど、「早めの○○」で、風邪薬を飲んでおいた。
まだあると思っていた風邪薬も、もう無くなるので、早速買いに行かなければならない。
なかなか、ゆっくり休ませては呉れない。

第3極結集

2012-10-27 08:00:47 | Weblog
石原氏が新党結成を表明したために、第3極の結集が問題となってきた。
10を越すような弱小政党ばかり乱立していては何も出来ないからである。
ところが、憲法改正だ、消費税だ、原子力対策だというと、少しづつ政策が違っていて、大同団結することが出来ないという。
そもそも政治は、2大政党が交替で政治を行っていくのが、うまくいくのではないかと思っていたけれど、どちらも過半数を取れなくなると、第3極が極めて少数政党であるにもかかわらず、キャスティングボートを握ることになる。
そこで、今では弱小政党が乱立してしまったのである。
これで、ますます各党がばらばらの政策を掲げることになってしまい、ますます政治は混乱することになってしまうのである。

突貫のミニ経済対策

2012-10-27 08:00:16 | Weblog
政府が総額7500億円の緊急経済対策を決めたという。
景気の腰折れを防ぐための経済対策なら、普通は何兆円あるいは何十兆円ともなるところである。
それがこんな半端な額で、果たして効果が現れるのだろうか。
それというのも、野田総理が、解散を明示しないために野党の協力も得られず、赤字国債も発行できなくては、とても新たな財源を確保することが出来ないからである。
死に体になってから、あと何ヶ月このようなことを続けていくのだろうか。

妻の投資信託

2012-10-27 07:59:43 | Weblog
妻も投資信託を少しやっている。
担当の銀行員は何年か経つと別の人に変わるのだが、今度変わった人が、いま少し損失があるけれど、これから損失が拡大するから売ったほうがよいといわれた。
あと何年生きられるか分からないから、それまでに損失がなくなるかと心配していたときにそんな話が来たため妻は迷っている。
投資信託を買わせるときには、よいことばかり言っていたのに、その担当者はいなくなり、今度は損失も当たり前のような顔をして売却を勧めるのである。
まったく、腹立たしい限りである。
ちなみに、私もかなり損をしているけれど、持ち続けるつもりでいるので、今売る気はさらさらないということである。

プロ野球ドラフト会議

2012-10-26 07:59:47 | Weblog
昨日、プロ野球のドラフト会議が行われた。
その結果、巨人は、昨年プロ入りをしないで、巨人入りを熱望していた菅野を単独指名した。
また、米大リーグ挑戦を表明している花巻東高の大谷投手は日本ハムが指名した。
ところで、ドラフト会議は、各球団の実力を出来るだけ均等にするために、実施されてきたという経緯がある。
しかしながら、巨人はその他の方法で有能な選手を獲って、今年も優勝している。
今年も、1位巨人と6位DeNAの間には、大きなゲーム差が出来てしまったことを見ても、ドラフトの存在価値はあまりないといえるだろう。
それから考えると、高校生をドラフトで、行きたい球団に生かせないことがそれほどの意味があるのだろうかと疑問に思えてくる。

「武装解除」といったのに

2012-10-26 07:59:14 | Weblog
野田首相が、谷垣自民党総裁と会談した際に、「武装解除するから、解散時期を言ってほしい」といったことを暴露した。
谷垣自民党総裁としては、解散の時期をはっきりさせるために、そのようなことをいったのだろうけれど、結果を見ると、いくら解散の時期を明示していたとしても、野田首相には、解散する意思はまったくないのだろう。
解散すれば、選挙で負けることは明白だからである。
ということは、谷垣ー野田会談はまったく無意味であったとしか言いようがない。

石原都知事辞任

2012-10-26 07:57:06 | Weblog
昨日、石原都知事が辞任を発表したけれど、一言で言えば、都政を投げ出したということである。
衆議院議員をやっていたときには、総理の目がなくなると都知事に転進し、ある程度実績は積んできたものの、かげりが見えてくるとそれにも興味を無くし、都知事4期目は150%出馬しないというように、完全に興味をなくしていたのである。
それでも、衆議院議員へ転進する時期ではないため、何とか我慢していたのである。
それをここへ来て、民主党の政権があと2,3ヶ月しか持たないということになったために、突然都知事を辞職したのである。
そのため、大金を使いながら、オリンピック招致は、これで頓挫してしまうだろう。
また、尖閣問題に火をつけたために、日中間の貿易が大幅に減少し、両国とも経済的打撃を受けたけれど、石原都知事は何の責任も取っていない。
いまや、日中関係は、経済的に密接な関係にあるにもかかわらず、石原都知事の頭の中は、まだ「支那」という意識しかないのである。
これで、また日中関係が悪化すれば、ますます日本経済に大きな影響を与えることは必死である。
では、衆議院議員となって何をやるかといったら、具体的なものは示されておらず、80歳で後何年も議員を勤められないことを考えると、石原衆議院議員には何も期待するものはない。

男女平等度日本101位

2012-10-25 08:02:28 | Weblog
世界経済フォーラムが発表した男女の平等度は、日本が101位だと知って驚いた。
すでに日本では女性のほうが上位ではないかと思っていたからである(冗談)。
とは言いながら、日本では女性はまだ明治大正まで家庭にいて家を守っていくのが女性(主婦)の役目といわれており、大家族制度ではそれでよかったように思われる。
それと事情の異なる世界と比較して何の意味があるのだろうと思ったものである。
そこで、この平等度の指標が何かと見てみると、企業や官庁の女性幹部が少ないことや女性国会議員が少ないことがこの順位に押し下げているようだ。
女性が社会進出するのも結構だけれど、それに伴う社会の仕組みや意識改革が出来なければ、ますます女性の子殺しのように悪いことばかり西洋並みとなってしまうのではないだろうか。

放射性物質拡散予測

2012-10-25 08:01:56 | Weblog
原子力規制委員会が「拡散シミュレーション」の結果を公表した。
原子力規制委員会が、高い家賃のところに事務所を構えているとかいわれ、少しでも存在感を示そうとしたのかもも知れない。
発表されたシミュレーションは、陸地の形も考慮されていないという。
また、夏と冬で大きく風向きや風の強さも違うはずなのに、それも考慮されていない。
今回はただ事実の公表だけかもしれないけれど、原発によっては、30キロ県外でも汚染地域となってしまうのに、それをどのようにするかということも無しに発表だけ行われても、そこに住んでいる住民は不安になるだけである。
不安をあおるだけで無しに、福島原発の事故以来、全電源が喪失した場合の対処に付いても、すでに処置をしたから、原発事故の危険度はこのくらい少なくなりました、というようなこともあわせて公表してくれないと、ただただ不安をあおられているだけということになってしまう。


妻の怪我の回復状況

2012-10-25 08:01:19 | Weblog
一般的に内科の病状は治るのが遅いけれど、外科の病状は回復が早いといわれている。
妻も、先週の土曜日に腕に打撲傷を負い、大きく膨れ上がり、動かすことも出来なかった。
それで、シップを続けているところであるが、若干腫れも引いてきたように思われる。
ただ、腕から指先にかけて下側は内出血で紫色に変色している。
腕は少し曲げられるようになり、蕎麦ならフォークで何とか食べられるところまで回復した。
週2回行っていたマッサージと、週1回のデーサービスはすべて中止である。