長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

男女平等度日本101位

2012-10-25 08:02:28 | Weblog
世界経済フォーラムが発表した男女の平等度は、日本が101位だと知って驚いた。
すでに日本では女性のほうが上位ではないかと思っていたからである(冗談)。
とは言いながら、日本では女性はまだ明治大正まで家庭にいて家を守っていくのが女性(主婦)の役目といわれており、大家族制度ではそれでよかったように思われる。
それと事情の異なる世界と比較して何の意味があるのだろうと思ったものである。
そこで、この平等度の指標が何かと見てみると、企業や官庁の女性幹部が少ないことや女性国会議員が少ないことがこの順位に押し下げているようだ。
女性が社会進出するのも結構だけれど、それに伴う社会の仕組みや意識改革が出来なければ、ますます女性の子殺しのように悪いことばかり西洋並みとなってしまうのではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿