長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

パソコンの故障

2012-10-29 08:07:18 | Weblog
最近、パソコンの電源を入れると、「ファイルチェック」が行われるのである。
それが簡単に済めばよいのだが、そこから通常の場面に戻ることがないので、いったん電源を落とさなければならない。
それでなければ、ファイルチェックが始まった段階で、10秒以内にキャンセルをしなければならない。
そこで、娘婿に見てもらったところ、スマホでいろいろ調べながら、直してくれた。
ディスクファイルの一部に故障があるようで、パソコンが壊れる前に、バックアップをしておいたほうがよいといわれた。
パソコンは使っていても、故障したらお手上げとはなんとも情けないしだいである。

衆院補選自民が勝利

2012-10-29 08:05:34 | Weblog
松下金融相の死去に伴う鹿児島3区の補欠選挙で、民主党は負けてしまった。
いわば弔い合戦であり、民主党にとっては勝って当然の選挙である。
ところが、結果は、自民党の勝利に終わったのである。
これで、ますます民主党は解散が出来なくなってしまった。
そして、民主党の支持率もますます下がっていくことだろう。


見れども見えず

2012-10-29 08:04:59 | Weblog
先日、妻の羽毛布団のカバーを交換したいというので、新しいのを探し出してきた。
それには、カバーと布団を離れないようにする4隅の紐が付いていなかった。
そこで、古いカバーからとって、新しいカバーにつけた。
そして羽毛布団のカバーにした。
2,3日使ってから、どうもカバーが小さいようだと妻が言う。
そして、カバーを包んで有った包装を探し出してきて、妻が確認したところ、シーツカバーだという。
まだ、その段階でも、妻が何を言っているのかよく分からない。
よく聞くと、上掛けとして使用する羽毛布団のカバーではなくて、敷布団のカバーだということがようやく分かった。
使う前にシーツカバーだということは私も見ていたのだけれど、普通のゴムの入っていない1枚のシーツではないため、てっきり上掛けのカバーだと思い込んでいたのである。
よく見れば、あるいはよく考えれば分かることを、簡単に誤解してしまうことが時々ある。