長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

姉が心配

2012-10-03 07:57:35 | Weblog
昨日も、台風17号の影響はどうだったか聞きながら、お見舞いにと電話をしたけれど、つながらなかった。
もう1ヶ月以上になるけれど、まだ入院しているようだ。
前にも書いたけれど、姉の娘たちとも、電話番号が変わっていてつながらないので、この便利な世の中というのに、まだ連絡が取れないでいる。

足にいぼ

2012-10-03 07:57:02 | Weblog
右足の太ももの部分にいぼらしきものが出来た。
はじめは老班かと思っていたけれど、それがだんだん硬くなり盛り上がってきた。
以前、いぼが手の指に出来たときに、イチジクの汁を塗ってきれいに無くなったという経験がある。
そこで、散歩がてらイチジクの木を探したけれどあまり見当たらない。
最近はあまりイチジクを食べなくなったのだろうか。
探しているうちに、1軒見つけたけれど、ブロック塀のやや内側で、やっと手を伸ばすと葉に手が届く位置である。
持ち主に話をつけようかと思ったけれど葉っぱ一枚ぐらいと思い、そっと1枚とって来た。
毎日つけるとなると、黙って取ってくるわけにも行かなくなるだろう。

内閣支持率

2012-10-03 07:56:29 | Weblog
新聞各社が内閣支持率を調査したようだ。
それによると、在庫一掃内閣だとか、いろいろ悪く言われている内閣でも、支持率は若干上がっている。
これは、期待するというより、むしろご祝儀相場のようなものである。
そんなもの、すぐに幻のように消えてしまう。
それなのに、内閣改造をなぜ行うのかよく分からない。
新しく閣僚となった人たちからは、内閣の方針と異なった発言がいくつも出されているようだ。
当然、新大臣となると、マスコミで話す機会も増えるのだから、その前に閣内統一が出来ないものだろうか。