長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★川口のスーパーでレジ袋の有料化一時中止

2009-02-28 09:11:08 | Weblog
レジ袋1枚につき5円とっていたのを一時中止するという。
さもありなんという感じである。
私は、マイバッグを持参するし、5ポイントでもつく店で買っている。
時々、レジ袋をもらってくるときもあるが、そのときには出来るだけ有効に利用しているのである。
このように不景気となっては、5円でも節約したいところである。
景気の良い時代で、地球環境のために少しでも節約させようという時代であれば話は分かるが、このように不景気となっては5円でもレジ袋で取られたら、その店への客足は減るだろう。
店側も、過剰包装を減らすとか、もっと客に直接影響しない形で、環境への配慮をしたほうが良いのではなかろうか。

★読売新聞の編集手帳

2009-02-28 08:59:43 | Weblog
先日の小沢一郎の発言に対し、コラムニストは次のように書いている。
『米軍の抜けた穴を日本が自力で補うには膨大な予算と、時間と、軍備増強が招く対外摩擦を覚悟しなくてはならない。いかなる覚悟があっての発言だろう。』
ところが、一昨日だったか、ラジオで、軍事評論家の説明を聞いたら、今では空中給油も出来るようになり、遠くからも簡単に駆けつけることが出来る。だから、小沢一郎の言っていることは正しい。自民党の議員でさえ、このことを良く知らない・・・という内容のことを言っていた。
我々、軍事など難しいことを知らないものは、噛み砕いてかかれた分かりやすい編集手帳のような書き物に大きく影響される。
もし、私が、軍事評論家の説明を前に聞いていなかったら、編集手帳に書かれていることをまともに受け取り、小沢一郎はとんでもないやつだということになるだろう。
コラムニストがどれだけ軍事に詳しく、小沢市郎の発言のあとに、専門家からどれだけ情報を獲たか知らないけれど、いい加減なことは書かないで欲しい。

★安楽死

2009-02-27 08:53:07 | Weblog
救急医療の現場で、重い病気やけがで助かる見込みがなく、延命治療を中止された患者が数十人に上るという。
私は死ぬときぐらい自分の意思で死にたいと思う。
しかし、突然自分の意思を表明できない状態になってしまったらどうすればいいのだろうか。
また、私は申死にたいと思っているが、子供達は1日でも長生きしてもらいたいと思うかもしれない。
増してや、医者となると、問題になることを恐れて、植物人間でも生かせておく時代である。
こうなると、結局は、国がある程度の方針を出さざるを得ないということになるのだろうか。

★エプソンのサービス

2009-02-26 08:41:56 | Weblog
エプソンのプリンターを使っているが、2月は誕生月だということで1000点がプレゼントされ、さらにアンケートにより1000点(合計2千円分)を頂くことができた。
期限が3月半ばということだが、特に買うものがないのでインクを買うことにした。
半月前にコジマで買ったものは、850円だったが、このポイントで買ったインクは同じ物が約1400円で総量を加えると約1900円となってしまった。
ポイントをいただけるということは非常にありがたいことであるが、インターネットで、エプソンのサイトからしか購入できず、このように量販店で買うより高いのでは、なんとも・・・という感じである。
もちろん、身体が不自由で、買いにいけない人には非常にありがたいことだろうと思うが、どうせポイントをくれるなら、期限をもっと長く、量販店でも使えるように出来ないものかと思ってしまう。

★今、欲しいもの

2009-02-25 09:16:52 | Weblog
今欲しいものに、デジタルビデオがある。
ラジオを聴いていたら、1万円で買えるといっていたので、それなら買ってもよいと思った。
ところが、調べてみると、それでは性能が物足りない。
そこで、新聞のチラシを捜していたら、高級品でも8万円くらいで買え、普通のものなら4万円くらいで買える。
それなら、いつでも買えるのであるがいくつかの問題がある。
金銭的に言えば、そのくらいの金なら、小遣いで買えるが、節約モードの中で、私だけ無駄遣い?して良いかということがある。
さらに、最近は遠くへ出かける機会もほとんどなく、さてビデオを買って、何をとるかという問題である。
特に、花粉症の季節になると、2~3ヶ月は、ほとんど外へも出れない状況である。
もう少し様子を見ることにするか。