長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

銀杏を食べた

2012-10-15 07:57:06 | Weblog
先日、銀杏を拾ってきて、土に埋めておいたところまで書いたけれど、その後土から掘り出し、きれいに洗って干しておいた。
そして、10個ぐらいの銀杏を電子レンジでチンして食べた。
今年は小ぶりであるために、食べても銀杏独特の苦味も少なくて、いくらでも食べられるくらいである。

臨時国会はいつ?

2012-10-15 07:55:33 | Weblog
この有事多難の時期に、臨時国会までが政争の具に使われている。
政権与党である民主党は、1日でも長く政権の座にしがみつこうとしている。
そのため、臨時国会も出来れば開かない方向である。
臨時国会を開く前に、幹事長会談を行い、なぜ臨時国会を開くかに付いて合意した後で、党首会談を開くという段取りになっているというが、解散したい自民党と解散を一日でも遅らせようと考えている民主党とが会談しても一致点を見つけることは難しそうである。
赤字国債発行をしなければ公務員の給料も払えないといい、選挙するにも一票の格差を是正しなければ選挙も出来ないといいながら、臨時国会も開けない現状にうんざりである。


LNGに7兆円

2012-10-15 07:55:00 | Weblog
原発事故により、原子力発電が停止したために、現在は火力発電が主力になっている。
そのために、年間7兆円がLNG購入のために使われているという。
歳入が、わずか40兆円くらいのなかでの7兆円だから、これが如何に大きな金額かが分かるというものである。
その原因は、すべて国と、東電であり、いまさら津波予防が十分でなかったと謝られても、どうしようもない。
先人たちが、長年にわたって蓄えてきた国富が、このようなことで、垂れ流しのように使われてしまうことがなんとも残念で仕様がない。
なんと罪作りなことか。