長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

洗剤入れ野菜炒め

2014-06-17 07:24:27 | Weblog
さいたま市の小学校の調理実習で、野菜炒めに、油と間違えて、洗剤を入れてしまったという。
洗剤を小分けしてあったというのだけれど、まさか洗剤を油のビンに入れたのだろうか。
もちろん、小分けしたら、内容物がなにか、ラベルを必ず貼っておくべきである。
我々のような家庭でも時々起きるような間違いである。
それにしても、これが小学校で起きたというから驚く。
先生は、生徒の命をどのように思っているのだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き継ぎ徹底は無理 (ひそか)
2014-06-17 13:09:31
家庭でも家族全員に徹底して伝え、間違いの無いようにすることなのに、学校のように多数の職員、生徒のいる場では、全員に完璧な伝達は無理。ラベルに記すことを徹底すべきだし、容器と内容物に違いがあるよいなことはしない方が無難だと思う。ラベルに記しても日頃の習慣で文字を読む前に容器の形で反応する人って意外と多いと思うよ。
返信する
Unknown (ずーぼら)
2014-06-22 13:01:34
書き込みありがとうございます。
まったくその通りだと思います。
返信する

コメントを投稿