心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

チムジルパン

2015-08-30 | 韓国生活

新村で私が行くチムジルパンは‘水晶(スジョン)サウナ’です。ソウルへ繰り返し

旅行するようになった初期の頃は、カンナムの汗蒸幕(ハンジュンマク)に通って

いましたが、初留学時にセスクシに連れて行っていただいて以来、西江大学前にある

ここが私の行きつけになっています。何しろ料金が、安いのが気に入っています^^

 

また通常観光客用の汗蒸幕では、入浴・垢すり・オイルマッサージ・シャンプーが

ワンセットになって○万ウォンという料金体系になっています(アックジョンの天地然で

8万ウォン)が、地域のチムジルパンでは背中だけの垢すりもOKなので懐具合に

合わせて調節できます(入場料8千ウォン、全身垢すり&マッサージ3万5千ウォン)。

 

 入口で入浴料を払い、靴箱とロッカーの鍵2個をもらって入場すると、1階ホール

入口でタオル2枚と着替えを渡されます。着替えは汗蒸幕に入る時や地下のホールで

寛ぐ時に着用します。もらった鍵の番号のロッカーを探して、そこで脱衣し、大浴場

へ入ります。垢すりをしたいときは、この時にすぐ浴場の一角で垢すりをするアジュモ二

達に予約をしておきます。混んでいる時は1時間待ちになることもあるので、したいときは

入ったらすぐ予約した方が良いですね。あとは順番が来て呼んでもらえるまで、お湯に

つかったりサウナに入ったりしています。

 

この日私は全身の垢を落としてすっきりし、その後で汗蒸幕に入ったり

ホールでのんびりしたりしてきましたが、観光客を相手に衣料品店を経営

しているというアラフィフの元気な女性たちと、ひょんなことで話すことになり

有意義なひと時が持てたのでした。

毎週日曜には来ているので、良かったらまた来週と、緩~い約束をして

別れました(翌週も行くつもりが行かずじまい。今度ソウルに行ったら、新村に

近いところに宿泊して是非日曜日に行ってみようと思います^^)。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿