心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

チングの初訪日で法隆寺を案内

2024-02-12 | 日記

正月休暇を過ごすべく日本に初訪問のチング

半日私にさける時間があると連絡がきたので

日帰り温泉に二人でつかろうか、それとも大阪の繁華街に繰り出そうか

思案の後、お寺の好きな彼女の為に

今回のツアーでは訪問を予定していない

奈良の法隆寺に案内しようと思い立ちました。

 

幸いなことにチングが宿泊中のシンギュラリホテルから一時間程

駅から目的地は歩いて、日本の地方の住宅に示す

チングの興味を共に楽しんだり

古民家風お宅の

 

雨樋の装飾に見惚れたり〜

いよいよ到着した法隆寺の南大門までのなが〜い参道で

通りがかりの人にお願いしますとシャッターを

押していただいて記念写真

自撮りでも良いんですが、手の短い私

人様のお世話になって、少しでも人と話す機会を作ります

 

その方たち、チングが韓国人と知ると

韓国旅行した経験を話し始め

時ならぬ民間交流

ツアーだったのか、添乗員らしき人のお迎えが来てしまいました。

 

 

 

 

 

南大門・五重塔・金堂が一枚に収まると撮ってみたのですが

逆光になってまるでシルエットです!  

 

 

細面が素敵な釈迦三尊像、流線型が美しい百済観音像、いつみても大感動の玉虫厨子

金ピカの仏像好きの韓国人のご多聞にもれずセスクシは

古色蒼然の個々の像にさしたる関心は示さなかったが

それぞれの建物に向かい敬虔に手を合わせ

精霊殿では最大限の礼を尽くしてお参り

 

お昼は時間がないので門前の食堂で

食事はご飯付きじゃなきゃのセスクシは梅うどん定食、私はニシンそば

 

 

帰りも駅まで歩いてこの日のセスクシの万歩計は一万三千歩越え

ということは私もご同様だが

そんなに歩いたっけか!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-02-12 23:54:41
お疲れ様でした!
私は法隆寺の隣町に生まれ育って今も住んでいるんですが、観光客が少なくなって、食堂も小さなお店しか残っていませんね。
店ごとに工夫をしているんですが、世界遺産でありながら、厳しい状況です。
せめて寺の良さを(価値を)わかっていただけたら幸いです😊
Unknown (はる)
2024-02-13 11:09:14
法隆寺の隣町とは、良い所にお住まいですね!大阪方面に近いにも関わらず、静かで落ち着いた雰囲気で...友人はここは田舎?と問うので、大阪への通勤圏だし田舎じゃ無いというと、びっくりしていました。韓国なら同等の地域には高層アパート群が立ち並ぶそうです。
私は近景に山のある環境が好きなのですが、その意味で京都も奈良もソウルも好きです。そして京都より山がなだらかな柔らかいイメージがあって、奈良がいっそう好きです。

法隆寺観光、人が多くなく落ち着いて観覧できてとても良かったのですが、確かに地元の方々にとってはおさみしい気持ちが湧くでしょうし、あれ程豊富な宝物の数々、多くの人々に愛でて頂かなければもったいない思いも同時にありますね!

コメントを投稿